「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(ノルウエー)ザトウクジラとシャチが仲良く「拾い食い」❓<2023.12.05

2023-12-05 20:23:06 | 動物と植物と自然

ザトウクジラが「拾い食い」、世界初の映像…漁船周辺でシャチも一緒に映り込む
2023/12/03 09:25
https://www.yomiuri.co.jp/science/20231203-OYT1T50051/

こんな事は全然知りませんでした。知らないのも当然!
今回、初めて確認されたからです。

普通、ザトウクジラとシャチは仲が悪いです。
悪党シャチが、クジラの赤ちゃんを襲って捕食したりするからです。
ザトウクジラは報復でシャチの狩りの邪魔をします。
シャチは、オットセイやアザラシを襲いますがその時、ザトウクジラは捕食対象のオットセイやアザラシを守ろうとします。
守れることもあるし守れないこともあります。

シャチの頭脳が高等な証明。
ザトウクジラの妨害をかいくぐってアザラシなどを捕えることに成功した場合は、獲物をザトウクジラに見せびらかして、どこかへ持っていって食べるようです。
「おら!おら~!獲っちゃたよ~!」

海の中の知られざるバトルです。

ところが❓
ノルウエー近海では、ザトウクジラとシャチが喧嘩せず漁船から落ちてくる「棚ボタ」の魚を拾い食いしているようです。

どっちにしたって❓
何の苦労もせず、もらえる餌なんだから❓
この際、シャチは無視しよう(ザトウクジラ)
しめしめ💛(と仲間入り⇒コバンザメ・シャチ)

と、このような事になっているようです。

ザトウクジラはシャチから他の動物を守る、研究報告
アザラシやマンボウを助けるのは勘違い? それとも親切心?
2016.08.10
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/080900301/
【動画】シャチのアザラシ狩りになんとクジラが乱入、なぜ?
2023.09.11
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/23/091100466/

 

 

項目「動物と植物と自然」の目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/8835f5fca1b4e3065d08a3ab556f3c0e



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。