「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024MLB>5月3日>大谷翔平10回裏同点適時打、ドジャースサヨナラ勝ち

2024-05-04 14:47:29 | MBL & プロ野球

大谷翔平が延長タイブレークに同点打!2試合ぶりスタメン復帰で今季初サヨナラ勝ち貢献/詳細
[2024年5月4日14時18分]
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202403240000232.html
ブレーブ3-4Xドジャース
11回ドジャースがサヨナラ勝ち

大谷翔平
第1打席3-2からの7球目ファーストゴロ
第2打席3-2から8球目四球 盗塁 スミスの適時打で1得点
第3打席1-2から空振り三振
第4打席3-1から四球 盗塁も後続が倒れる
10回裏
第5打席1-2から中前適時打で同点の1打点
(11回裏ドジャースサヨナラ勝ち)

2日休んで今日の翔平君は、勝利に貢献しました。
早打ちせずボールを見極める姿勢が良かったです。
例えば、第1第2打席で投手に15球投げさせています。
初球打ち凡打なら2球です。
相手投手の負担は全然違います。
第4打席まで・・・
2打数0安打ですが、2四球です。
4打数シングル2安打と同じです。これが出塁率です。
実際に、四球+盗塁+適時打で1得点でした。
特に今日のような僅差の競り合いのゲームでは、1ヒットで1点取れる攻撃があれば勝つチャンスが高くなります。

その球を見極める姿勢が第5打席で活きました。
チェンジアップを1球目空振り。2球目見逃し。
3球目のチェンジアップに、何とかバットが合って中前適時打でした。
10回裏ですから大きな同点打です。
これが、11回裏のサヨナラ勝ちにつながりました。

4得点のうちの1得点1打点ですから、勝利への貢献度は今日の1番です。

ホームランもいいですけれど、このような勝利に貢献するバッテイングをしてほしいのです。
ホームランを狙って毎回、大振りしていてはこんな打撃は出来ません。
ホームランの本数など少なくてもいいです。
ランナーがいなら出塁を、1塁ならチャンスを広げるバッテイングを心がける。
得点圏にランナーがいたら、ランナーをホームに迎え入れるバッテイングを心がけてほしいです。

ホームランの本数より得点圏打率の方が、余程大切です。

チームへの貢献を表す数字が、得点であり打点だと思います。

その意味で今日は、非常に良かったと思います。
明日も頑張ってほしいと思います。


※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次②
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024MLB&プロ野球>5月3日... | トップ | 全米の大学に広がった反イス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MBL & プロ野球」カテゴリの最新記事