「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

「育児放棄」されたスマトラトラの赤ちゃん>上野動物園(台東区)<2023年6月

2023-06-27 18:21:38 | 動物と植物と自然

「育児放棄」されたスマトラトラの赤ちゃん、小さな足で独り立ち奮闘中…上野動物園
2023/06/25 10:21
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230624-OYT1T50181/

人間の世界でもありますが、「育児放棄」はトラの世界にもあります。
スマトラトラの赤ちゃんは、人工哺育で育てることになりました。育てるだけならそれほど難しくはありません。しかし、トラの赤ちゃんにトラの自覚を持って貰わなくてはなりません。

そこで動物園が考えたのは、他の女性(?)のトラに赤ちゃんを引き合わせることでした。その候補であるメスのマニス(16歳)は、赤ちゃんに好意的であるようです。赤ちゃんもマニスに好意を持っているようです。トラの養子縁組は成功するかどうか?
失敗すると、赤ちゃんが殺されますからごくごく慎重に養子縁組のお見合いを進めているようです。

スマトラトラも野生より動物園の方が個体数が多くなり動物園でダメなら絶滅です。

いいのか悪いのか分かりませんが、取り敢えずこの赤ちゃんトラが無事に成長する事を願っています。
赤ちゃんの写真
https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20230624-OYT1I50119/



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。