「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

クマに襲われて死なないケース<2023年10月

2023-11-04 14:17:10 | 日本の社会

ヒグマが登山客2人を襲撃、ナイフで応戦…別の20代男性が不明
2023/11/02 09:01
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231102-OYT1T50085/

北海道の福島町などにまたがる大千軒岳で登山中の男性2人をヒグマが襲いました。
ヒグマに襲われて死ぬ人は毎年います。
ツキノワグマにさえ襲われ死ぬ場合も聞きます。

北海道のケースで二人の男性は、ヒグマと戦いました。一人がナイフで戦ったところヒグマが逃げました。

クマに襲われる話は、よく聞きますがクマと戦った話は、ほとんど聞きません。時々、ツキノワグマと戦った男性の話は聞きます。

戦わないで逃げるから追いかけられて一方的に殺されます。複数であれば、記事のようにクマの方が逃げるケースもあるようです。

大体、ヒグマのいる可能性のある場所に行くのに多少なりとも武器になるものを持っているのかどうか?

「アウトドア 防犯用具 自救サバイバル 山登り」用品
トレッキングポール
多機能トレッキングポール
アウトドア登山杖

これらは、ポール先端にナイフや槍状の刃物を装着できます。槍として使えます。
最低でも頑丈な登山ナイフやサバイバルナイフぐらい携帯したいですね。

それを使い戦って殺されるならやむを得ないです。
逃げて殺されるのは、殺してください・と言うようなものです。

これだけ毎年、クマに人が殺されています。
クマに出会ったら、どうやって戦うくらいは考えておくべきだと思います。

山に行くなら(キノコや山菜取りも同じ)❓
多機能トレッキングポール
アウトドア登山杖
+登山ナイフかサバイバルナイフ

これは最低、携帯するべきだと思います。
素手でヒグマと戦うのは、イヤでしょう?
逃げたら殺されます。

※そもそも全く戦わないで逃げるからヒグマに殺されます。山中ではヒグマの方が速いです。だから逃げきれません。生き延びたいと思うなら戦うしかありません。殺す必要はありません。殺せないと思えば、ヒグマは逃げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (パレスチナ)ガザ問題で見... | トップ | ロシアが北朝鮮から砲弾を入... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の社会」カテゴリの最新記事