「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024MLB>4月30日>暴走するエリー・デラクルーズと爆走するムーキー・ベッツ

2024-05-01 13:10:23 | MBL & プロ野球

去年(2023年)ア・リーグのMVP、ロナルド・アクーニャ(26歳)
2023年メジャー6年目でブレイク、その成績
OPS1.012 塁打数383 HR41 打点106 打率.337 盗塁71 159試合
特にOPS、塁打数、盗塁が優れています。

去年、メジャー・デビューしたエリー・デラクルーズ(22歳)。去年は、半分くらいの出場です。「暴走」の意味は❓
シーズン終わりまで、この調子が続くかどうか分からないからです。
4月終了時点、29試合
OPS.980 塁打数59 HR8 打点19 打率.280 盗塁18

単純計算だと5.5倍かけると去年のアクーニャの出場試合と同じです。
盗塁数⇒99、HR⇒44、塁打数⇒324

メジャー・デビュー2年目の22歳の半分ルーキーの選手としては、驚くべき数字を示しています。
打率が徐々に落ちてきましたので、2023年のアクーニャの数字は無理だと思いますが、盗塁数とホームラン数は抜くかもしれません。
技術ではなく素質と体力だけで、これをやっています。
技術が向上してくれば、将来凄い数字を残すと思います。
順調にいけば、3~5年もすればスーパースターでしょうね❓

『爆走するムーキー・ベッツ』
ムーキーはベテランですから、「爆走」です。
今年のような成績は、過去なかったと思います。
凄い!
4月終了時点
1位
打率、安打数、得点、出塁率、OPS(1.119)、得点圏打率(.522)
2位
塁打数、長打率

今年のナ・リーグのMVPは、ほぼ決まり!のように見える4月の成績です。
守備もライトから内野にコンバートされましたから守備での貢献度も高いと思います。起用にショートとセカンドを交互に守っています。この点も評価が高くなると思います。


※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次②
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。