絵本・絵本・絵本、絵本をつくりたい!

絵本を作ることによってつながる人との縁や新たな経験も自分にとってとても大切な事と実感しています

パソナ倶楽部【手作り絵本講座】4

2010年02月20日 | ミニしかけ絵本講座

昨日は、4回目のパソナ倶楽部【ミニ絵本講座】の日でした

前日は雪も降ったりなんかして、寒かったですけど皆様いらっしゃって下さいました。

01

作る絵本は『みみとふうせんさん』。ふうせんさんの色をピンク・オレンジ・ブルーから選んでいただきます。ピンク色はやはり女性に人気がありますね 私も大好きです。

02 Aさんは、色鉛筆を握るのが久しぶりとの事でしたが、「とびら」に小さいなかわいいふうせんのイラストを描かれ、仕上がりが近づいてきた時は「形になってくると嬉しいですね」とおっしゃって下さいました。

04 Kさんは、幼稚園でお仕事をされているそうで、色塗りなどの作業は大好きなのだとか。お好きなだけあって、細かい作業もどんどんこなされていました。「とびら」のタイトル文字の一部に、色鉛筆のふうせんさんを、さり気なく描いて下さいました。皆さんのアイディアをみるのは私の楽しみでもあります。。。

03 絵本サークル仲間の、まやさんも、没頭して、楽しんで作ってくださったとの事、本当に良かったです☆  間違って書いてしまった文字の部分に、画用紙を貼りなおしたり、文字を色鉛筆でカワイく装飾したり・・・まやさんに学ぶところは、たくさんあります。6月には、浅草で一緒に豆本出展予定です。良かったら是非いらして下さいね。

05 皆さん、とても丁寧に仕上げてらっしゃいました。楽しんでいただけたようで良かったです。

どうも、ありがとうございました

                

来月は、3月19日(金)・24日(水)19時~20時半です(同一内容)。

場所は横浜シェラトンホテル隣の横浜ファーストビル10階(横浜駅西口)。

お申込みはパソナのWebから。

手作りキットを使って、簡単な『しかけ絵本』を作ってみませんか?紙を切ったり貼ったりして、タイトルやご自身の名前を書いて頂き、製本します。表紙にラミネートをするので、丈夫な仕上がりです。色鉛筆やはさみ・のり等、ご用意しておりますので、

懐かしい工作を楽しむ感覚で是非お気軽にいらして下さい お待ちしております
(仕上がりサイズ約13cm角・本文8P)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。