絵本・絵本・絵本、絵本をつくりたい!

絵本を作ることによってつながる人との縁や新たな経験も自分にとってとても大切な事と実感しています

☆結婚のお祝いに☆

2009年03月19日 | 花のこと

身近なところに、入籍をすませ3月に結婚式を挙げるというカップルが二組いらっしゃいます

で、プリザーブドフラワーのアレンジを贈ることに決定!

以前、押花のアトリエ《ウェディングブーケやブートニーを押花にして、記念の額にする》に通っていた時の先輩がなさっている花屋さん花のアトリエ ピーチローズにお願いしました。

サイトをみていると、かっわいい~~~作品がいっぱい載ってて…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

押花額を製作していた頃は、先輩の皆様に、大変大変お世話になりました。

花の名前、それぞれの花に合った押し方、色の合わせ方、デザインの仕方、埃が額に入らないように細心の注意を払うこと(割烹着を着て、髪を結わえてつくってました)、それでも入ってしまった時にとる方法などなど色々な技術を教わりました。初めての額を製作した時は、嬉しくて(こんなに面白い仕事があるんだ~)と、自転車をこぎながら何回も思いました。

花のアトリエ ピーチローズの先輩が過去に作られた額の写真をみせてもらい、生花のブーケに限りなく近いリアルさと美しさ(バックの紺に白いユリがくっきりと浮かび上がってました!)に感動して、一緒に入った皆と感嘆の声をあげた事もありました。製作された額をみるのはとても楽しみでした。なぜか「いつか、おにぎり屋さんをやりたい」とおっしゃってたような記憶もありますが。

そう、押花の事だけでなく、おいしいお菓子の話や、旅行の話、お子様の話や、それまでにしてきた仕事の話、テレビの話、いろんな会話が飛び交っていたんですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

花のアトリエ ピーチローズは、オーダーメイド専門の花屋さんだそうで、店舗の経費や人件費がない分、安く新鮮なお花で、希望のデザインを注文出来るらしい…いやぁ、でも、何といっても作品がカワイイのです。

アレンジの教室もある(町田)ので、機会をみて、会社休んで行きたいです

P5180023_2 今回のプレゼント、私自身も手元に届くのが楽しみです

写真は昨年の母の日のアレンジです今も実家の玄関に飾られております


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。