絵本・絵本・絵本、絵本をつくりたい!

絵本を作ることによってつながる人との縁や新たな経験も自分にとってとても大切な事と実感しています

親子で楽しむクラシックコンサート

2008年10月20日 | 音楽

ねこのじゅうたんの方から教えて頂いて『ズーラシアンブラスと弦うさぎによる音楽絵本Ⅱ~親子で楽しむコンサートシリーズVol.6~』へ行きました。

ズーラシアンブラスとは、よこはま動物園ズーラシアを拠点に活動している金管五重奏団(トランペット…インドライオン・ドゥクラングール、ホルン…マレーバク、トロンボーン…スマトラトラ、チューバ…ホッキョクグマ、指揮…オカピ)で、皆さん動物のぬいぐるみをかぶって演奏してらっしゃいます。弦うさぎとは弦楽四重奏団の4姉妹のうさぎで、今回はピアノ…べスとバイオリン…メグの二人がステージに。こちらもうさぎのぬいぐるみをかぶって目をひく鮮やかなドレスで演奏されていました。

日頃、子育てや家事、仕事などでコンサートに行けない両親とこどもたちが一緒に楽しめるように…と始まったようです。クラシックだけでなく、童謡やアニメの曲もあり、こどもたちが喜ぶ演出もたくさんあって、面白かったですヽ(^o^)丿

プログラム書いちゃいます。クラシックのタイトルはわからないのもありましたが、全て聞覚えのある曲でした。歌のお姉さん的な方が司会進行です。

1.剣の舞♪

2.愛の喜び♪(弦うさぎ)

3.メヌエット♪(弦うさぎ) ここで司会のお姉さん登場。楽譜を片付けたりセッティングをかえたりする2人(羽)のオウムも大活躍。

4.チキチキバンバン♪

5.ロンドンデリーの歌♪ インドライオンのトランペットがメイン!

6.蒲田行進曲♪ 意外な選曲です

7.ドレミの歌♪  「指揮のオカピさん、いいことを思いつきました。みんなが知ってる曲だから、指揮を誰かにやってもらいます。やりたい人!」とお姉さん。「はーい!」「はーい!」ほとんどの子が手をあげたんじゃないかと思うくらいでした。その中でひとり選ばれた男の子、のぶくん。のぶくんのゆっくりな指揮のスピードに合わせて曲もスローになったり、とまりそうになったりして、すんごく笑えました。

8.リクエストコーナー♪ 「となりのトトロ」「崖の上のポニョ」「天空の城ラピュタ」の中から拍手の多いもの…やっぱり今を反映して「ポニョ」でしたね

9.ジュ・トゥ・ヴ♪(弦うさぎ) この後ピアノソロも1曲あり

10.春の歌♪(弦うさぎ)

11.とんでったバナナ♪ ドゥクラングールがやりたかったというモーツアルトの曲からかわっていきます

12.静かな湖畔♪ 司会のお姉さんの「輪唱って知ってる?かえるの歌が~♪かえるの歌が~♪って順々に歌っていくやつだよ」というこどもたちとの対話から始まります。でも、“静かな湖畔”の輪唱をやるはずが、みんな“かえるの歌”と間違えてしまって、やり直すんだけどまた“かえるの歌”になってしまう…

13.オリーブの首飾り♪ チャラララララ~という手品の時のあの曲!ちょっとした手品あり

14.ルパン三世♪ かっこよかった~(^.^)goo!

そして、アンコールまで。曲の途中で、トロンボーンを吹きながらスマトラトラが客席を一周!普通のクラシックコンサートではあり得ない演出…楽器を間近にみることができました。

それに、動物と楽器を照らし合わせてみることも出来るので、どれがどの楽器かとか、ややこしい動物の名前とかも覚えられて一石二鳥かも(^.^)大人も十分に楽しめるコンサートでした♪