SIDEWALK TALK

This website is brought to you by KIRIBAKO.NET

黄金色の天使

2007-07-14 09:34:42 | 佐野元春
Angel佐野元春のニューアルバム
『COYOTE』がリリースされて、ひと月が過ぎた。
ファンのみならず、業界やメディアでも大絶賛されていて、
佐野さん自身も含羞をふくみつつ自画自賛している秀逸作だ。


僕的には、リードトラックと呼べる際だった楽曲はない。
それは裏を返せば、どの曲も素晴らしいということ。
かつてのようながなり立てるようなヴォーカルはみられないが、
これも成熟したロックンロール故のことで、
けっしてマイナス面じゃない。


『COYOTE』アルバムの中で僕が敢えて1曲を選ぶとすると、
「黄金色の天使」かな?
バーズ・タッチのフォークロックに仕立てられていて、
日本のミュージシャンで近似値をさがすと、
浜省っぽいといえば浜省っぽい。


毎週金曜日、
地元コミュニティFM でナビゲーターを務めてる番組があり、
来週からこの「黄金色の天使」をエンディングに使おうと思っている。
ていうか、勝手に決めた。
聴いてくれてるみんなが元気になるような曲だと思う。

「終わりは はじまり」という願いを込めて…

MAN-YI

2007-07-13 14:35:23 | まち歩き
Typhoon3台風4号、こっちに向かってきてます。
この台風、「 MAN-YI 」(萬宜/マンニィ)って名前がついてるらしいですね。
なんに由来してるんでしょうか?

子どものころ台風襲来ってきくと、
学校が休みになるんじゃないかとか、暴風の中に飛びだして風を感じたりだとか、なぜかワクワクしたもんですが、
1991年の台風19号「 MIREILLE 」(ミレーレ)をナマで経験してから、マジでビビるようになりました。
自宅はもちろんですが、会社への被害が心配です。

この大型台風接近中のさなか、それも九州北部地方は今夜半から明日にかけてがピークと知りながら、
後輩の H 田くんから飲みのお誘い。
性懲りもなく、出かけることになりました。
飲んでる最中、直撃されたら、マジで家に帰れませんよね。
  


更新できず…

2007-07-12 09:37:19 | まちづくり

プチ二日酔いの朝
雨が降りだした アサガオが咲いてた
忙しさにおわれ、ここんとこブログ更新できず…
 

Morning_glory2
 

あいかわらず仕事は Busy
ボーイスカウト発団30周年記念の準備で Busy
来週、税務調査がはいる Busy
 
疲れて死にたいほど疲れて
好きにさせてほしい
愛するってことはむずかしい



朝顔カーテン

2007-07-08 12:35:51 | まち歩き
Morning_glory今夏、福岡市役所で、庁舎西側を「アサガオのカーテン」で覆う計画が進んでいる。
順調に育てば、蔓(ツル)と葉が照りつける西日を防ぎ、冷房の抑制に一役買う
ということ。
加えて、市民にとっては、都心部で緑と花々に一息つけるスポットになる。
この一挙両得といえるプロジェクトは、おカタイ行政にしては、
なかなか粋なはからいだと思う。

わが家の寝室も西日が差す。
このプロジェクトをパクって、
寝室の窓の前にオーシャンブルーと素性の知れない(野生?)アサガオを植えてみた。
オーシャンブルーのほうは日に日に蔓が伸びているけど、
ワイルド(野生の)アサガオのほうは成長がイマイチ。

園芸についての知識ゼロの僕。
水遣りのタイミングとか水の量もわからずテキトーにしてるけど、
なんとか「朝顔カーテン」が完成してほしいと願うばかりです。
  


この夏、一番したいこと

2007-07-07 09:11:17 | まちづくり

Metron所属している NPO が地元コミュニティ FM でレギュラー番組をもっていて、
不肖この僕がナビゲーターを務めています。
きのうがその放送日で、FM 局にいくと、
パーソナリティのマーチ郎くんがいきなり IC レコーダーを差しだして、
「mf さん。この夏、一番したいことをしゃべってください」、と。

で、とっさにでた僕のコメントが、
「休みたい」
ていう、なんともネガティヴなもの。

ホントここんとこ休みらしい休みがないし、お盆まで仕事はたて込んでるし、
たまの日曜日もボーイスカウトとかなんやら予定が入っている。
お盆休みも(遊びじゃない)予定で埋まっているし、お盆明けもかれこれ忙しいんです。
「休みたい」って、コレ本音っていうか、魂の叫びだったんでしょうね。



グチっていても “しょうがない” (久間前防衛相曰く、九州弁)んで、きょうの僕的トピックをひとつ。

Anne特撮ドラマの金字塔、ウルトラシリーズ史上最高傑作と称される
「ウルトラセブン」が誕生40周年を迎え、
「祝!40周年記念 ウルトラセブン大賞」授賞式なるものがおこなわれました。
「宇宙人」「怪獣」「メカ」の3部門でそれぞれ最優秀を競い合った後、
グランプリには宇宙人部門の「メトロン星人」が輝いたそうです。
僕的には「キングジョー」がフェイバリットだけど、キングジョーは何部門になるんでしょうか。
メカ部門かな?

メトロン星人がグランプリに輝いたのは、キャラ自体の魅力もあるだろうけど、
登場した回 「狙われた街」の演出の影響が大なんじゃないかな。
「狙われた街」は、故 実相寺昭雄監督の演出で、
メトロン星人とモロボシ・ダンがちゃぶ台をはさんで対峙するシーンは、
今見ても、斬新を超えた何ごとかを感じます。

プレゼンターに、森次晃嗣さん(モロボシ・ダン役)に加え、
ひし美ゆり子さん(友里アンヌ役)が登場したのはうれしかったですね。
「ウルトラセブン」放送時、僕はまだ2歳だったんで、僕が観てたのは再放送でしょうが、
子供心にもアンヌ隊員には艶っぽさっていうかオンナを感じてました。
もう還暦を迎えたとのこと。あいかわらずお美しかったです。



闘魂ビンタ

2007-07-06 10:46:54 | うんちく・小ネタ

Kimuchinabe国会閉幕、参院選へ Go!
安倍首相は記者会見で、参院選の勝敗ラインと敗北時の自らの責任については、
「負けることを前提に話をするつもりはない」
と、言及を避けた。

最近パッとしない安倍首相&内閣だけど、このインタビューの回答はヨカッタ。

話がそれるようだけど、
今やアントニオ猪木といえば、「1・2・3、ダァーッ!」と「闘魂ビンタ」が代名詞。
ビンタ・パフォーマンスの起源は、予備校に講演に訪れた猪木さんにひとりの予備校生が
「受験に合格するように気合いを入れて下さい」というと、いきなり猪木さんがビンタした。
その映像がテレビで報じられ、その予備校生が受験に合格したことと相まって、
闘魂ビンタはまたたく間にファンに浸透した。

でも、このエピソードよりも前に、猪木さんは一般人にビンタしている。
1990年の東京ドーム大会、猪木さんは坂口征二と組み、橋本&蝶野と対戦。
試合前、橋本が「時は来た」と言い、
猪木さんは「もし負けたら…」というテレ朝・保坂アナのインタビューに、
「闘う前から負かえることを考えるやつがいるかよッ」とビンタを喰らわした。

今回の安倍首相のインタビューがアントキの猪木さんとシンクロして、
僕的には、みょうにウケました。
ちなみにそのときの試合結果は、猪木さんが蝶野を卍固めで下し辛勝したものの、
全盛期の猪木さんのパフォーマンスからはほど遠いものでした。
果たして参院選の結果や如何に?


 
画像は、きょうのブログとまったく関係ない、キムチ鍋。

夫婦して辛い物好きってこともあり、時たま家で作ります。
具材にはそれなりにこだわりがあって、
ホルモン(モツ)はどこどこ、キムチはあそこ(それも2~3日前に買って、熟成させて使います。
キムチ鍋の場合は、すこし酸っぱくなったくらいのほうがコクがでて Good )
といったぐあいに、けっこう買い物が大変なんです。
そのぶん、めっちゃ美味しいですけどね(←自画自賛 v(ー_ー)チッチッチッ)。
それにしても食べ物を美味しそうに撮るのって、ホントむずかしいですね。


長者番付

2007-07-04 10:55:51 | まち歩き
Riverきのうの早朝、県境を流れている河川の川べりを車で走らせていると、
前夜の雨のせいか、川面に靄(モヤ)がたち込めていた。
その風光は、まるで中国湖北省あたりを描いた南画のようで、いいカンジ。
前日はかなりの豪雨で、被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げますが、
こういう景色に出会えるチャンスがあることを思うと、雨が降るのは悪いことばかりじゃない。

話はガラッと変わって、世界長者番付(The World's Billionaires)。
あのビル・ゲイツの保有資産を抜いた、とんでもないお金持ちが現れたらしいですね。

メキシコの富豪カルロス・スリムっていうオッサンで、メキシコの通信や金融、保険などさまざまな業種の企業オーナー。
ここ最近、ゲイツ氏に次いでずっと世界第2位だった、とのこと。
今回、保有している中南米の携帯電話会社の株価が急上昇して、ゲイツ氏を抜いて首位に躍りでた。

で、スリム氏の資産は、678億ドル(約8兆3000億円)。
僕のような庶民には、これだけ天文学的数字だとおカネの実感がわかないんですが、
毎日1億円を10年間使いつづけても約8兆円が残る、てことですよね。
やっぱり実感できない\(-"-)/ マイッタ
  


朝帰り

2007-07-02 10:14:56 | まち歩き
Cheeseきのう、行きつけのショットバーのマスターからのお誘いで、
大分で開催された「リカーセッション」っていうイベントに参加しました。
リカーセッションとは、「カクテル」「ワイン」「シングルモルト」「チーズ」の4講座のうち2つを受講し、
その後、若手バーテンダーさんたちの作るお酒を飲むというイベントです。

きのうはワイフの誕生日で、ワイフは友だちとワイン講座を受講。
僕は、シングルモルトとチーズの講座にいくつもりだったんですが、急な会議があって断念。
結局、懇親会だけの出席となりました。
ということで、懇親会からワイフたちと合流。
終了後、マスター、友だち、僕ら夫婦の4人で、ワイフのバースデイ・パーティを兼ねて食事に出かけました。

食事したお店は、いわゆる小洒落たカンジで、女性向き。
イベリコ豚のソテーとか、トロトロタンシチューとか、ぷりぷりエビの生春巻きとか、
僕のような焼き鳥オヤジには不釣り合いなメニューたち。
んで、なんだかんだで痛飲して、大分泊まり。
けさ早起きして、帰ってきた次第です。

きょう、九州地方は大雨。
豪雨の中、高速をとばすのは怖かったけど、なんとか出社時間までに到着。
やはり、朝帰りはよくないですね。
  


iPhone

2007-07-01 11:13:43 | デジタル・インターネット
Iphoneウワサの「 iPhone 」が、ついにアメリカで発売された。
徹底したメディア規制で、その詳細が明らかにされてない状態でのリリース。
この消費者の興味を煽る戦術が成功して、
アメリカで iPhone はハプニングしてるらしい。

iPhone のくわしいスペックは知らないけど、
iPod+携帯+Mac ってカンジでしょうか。
音楽は車かお風呂で聴くことがほとんどで、
iPod さえ必要としてない僕ですが、コレはメチャメチャほしいですね。
その理由はシンプル。カッコイイから。

日本での発売が待ち遠しいけど、どこのケータイ会社からのリリースになるんでしょうか?
iPhone 日本上陸で、第2次ナンバーポータビリティ旋風が巻きおこりそうですね。