SIDEWALK TALK

復興財源

Yakyujo_2バカげた話だ。
さして野球が盛んでない我がまちに、
甲子園にでるような強豪校もない我がまちに、
むろんプロ野球球団など無縁な我がまちに、
30億円をかけて野球場を新設するという。


現在ある球場はこのまちの規模にフィットしてるし、
30億円という費用は野球場建設としては中途半端なものだろう。
その筋のひとの話だと、この工事をおこなったとしても、
地元の雇用も創出しないし、地元業者もさして潤わないらしい。
この暴挙を止める手立てはないのだろうか?


この30億円の内、6億円は市の予算、24億円は合併特例債絡みということだ。
中津市が合併したのは、平成17年というから、6年ほどもまえになる。
6年も経ってるのに、まだそんな使えるおカネがあるんだ。


ということは全国の自治体にも、我がまちの野球場建設のような、
合併特例債を使うムダで無思慮で無計画な公共工事が山ほどあるんだろう。
それらを洗い出し、震災の復興財源に充てればどうだろう?


その先鞭を我が中津市がつけてほしいのだけど、
ウチの市長には望むべくもない。
素人考えだと一笑に付されるだろうし、
仮に可能だとしても、やる度量も器量もあの人にはこれっぽっちもない。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mf >> 智太郎さん
智太郎さん、はじめまして!
http://www.kiribako.net/
智太郎さん、はじめまして!
コメント、ありがとうございました。

「バケツの底が破れているのに水を入れる」
現時点での増税は、そんな印象がぬぐいきれません。
税収が上がった分 ―税収が本当に上がるかどうかも疑問ですが―
その分また無駄遣いが増える。
これじゃ、僕ら国民は納得できませんよ。

無用な政権批判はしくないんですが、
とにかく今はあのドジョウすくいに託すしかありません。
過剰な期待をせずに、シビアな目で見守りたいと思います。
智太郎
タバコ増税で一国を救おうとは甘くないですか?1箱...
http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/
タバコ増税で一国を救おうとは甘くないですか?1箱¥350になる時に1箱1,000円にすれば良かったのにと思ってましたがね? 最近の政治・経済・時事問題にモノ申す意気込みで「復興財源 増税より財源に知恵しぼれ」というタイトルで多くの画像を貼り、分かりやすく正義を論じて論じてみました。よろしければ、遊びに来てやって下さい。日本国民の家計金融資産1,400兆円の分析で、国民の預金額が総額で427兆円あるというデータを見ましたが、そんな所を民主党連中の政府が眺め、今回の増税案を出しているのではないかと思っております。こうしたデータも日本国民の一部でしょうけれどもね。
mf >> TSUBOMI さん
  
http://www.kiribako.net/
  
ご無沙汰です!
コメント、ありがとうございました。
  
今の民主党政権のように、結論がいきなりポロッとでてきて、
途中の思考や議論はブラックボックスの中というのが、市政の現状です。
最近、市長は体調が思わしくないらしく(鬱病という噂も)、
市役所の滞在もままならない状態のようです。
  
使わなきゃもったいないという感覚で、
全国の自治体が合併特例債を未だに貪ってるという現実。
最終的には国家の借金になるわけですから、自分の首を絞めてるのと同じです。
  
中津城は5千万円で売約されました。
30億円の60分の1です。
「城=天守閣」という狭隘で無知な認識でお城問題を語るから、
物事がおかしな方向に進んでるような気がしています。
  
中津のから揚げ、サイコー。
こういう偏見こそ、誇りであり美徳ですよ。
「から揚げ」こそ、中津の最後の希望です(笑)。
mf >> しんごママさん
  
http://www.kiribako.net/
  
まったく情けない話です。
市長が野球好きなんて話、聞いたことありません。
あげればキリがないんですが、
市政にまったくといって方向性はなく、
まさに場当たり的な行政が日々おこなわれています。
もっとも選んだのは僕らですから、自業自得なんですが...
  
中津に親近感を抱いていただいて、ありがとうございます。
これを言っちゃあ身も蓋もないのですが、
から揚げと餃子は、レベルこそあれ大概おいしいもので、
不味くつくる方が難しいというか...
けど、中津のから揚げは確かに美味いですよ!
TSUBOMI
  
  
ご無沙汰しております。
GWに里帰りしたときに確かにこのメッセージボードを見かけ、目を疑いました。
川の向こうの温泉、大地の恵み(タダ)を用いいてもうまく集客できず、
赤字となっている現状が目と鼻の先にある中、途方も無い計画に思えました。
市長はどういう集客を見込んでいるのでしょうか。
かつて日本で先進的な福沢先生の福沢旧居ですら、うまく活用出来ていないのに、です。
お城なんてなんとコメントしていいやら、です。
まだ、大河ドラマに福沢先生を売り込むくらいをやって欲しいものです。
福翁自伝なんてとんでもない冒険旅行記なのに。
しかし、からあげはいいです。GW帰省中は毎日、店替えで食べていました。
店主様おすすめのH国畜産もふくめ、やはり私の中での順位は、
スーパーH>>上H>H国畜産>>>その他、です。
完全に幼いころからの、おふくろの味的な偏見が入っています。
しんごママ
合併特例債はまだ使えるのですか?
合併特例債はまだ使えるのですか?
どうして野球が盛んでもないところに作るのでしょう?
市長は特別野球好きなのでは?
このあいだ、中津のからあげとかいてあるお店を東京で見てなんだかうれしくなりました。
行ったことないけど近親感が湧いています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まちづくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事