SIDEWALK TALK

ジブリの森

Witchアニメ界の巨匠、宮崎駿氏が今作「風立ちぬ」を最後に引退すると、
製作会社スタジオジブリが発表した。
ベネチア国際映画祭会場で同社社長が明らかにしたとき、
会場が一瞬凍りついたらしい。
業界を超えた大事件らしく、
各メディアがトップ扱いで報道している。


別に毛嫌いしているわけじゃないけど、
僕はジブリ作品をほとんど見たことがない。
世代も国をも超えて絶賛されている作品が多くあるから、
僕がケチをつける部分は1ミリもないにちがいない。


もし敢えて難癖をつけるとすると、
あの世代の自称インテリ左翼の平和主義者はどうも馴染めない。
全共闘世代前後の人たちは、日本経済の復興に尽力した功績は大きいが、
彼らが若いころ起こした「革命」はモラトリアムの道楽に過ぎない。
その証拠に、当時の世論の支持をまったく得ることができなかった。


僕は、その世代のひとつ下のジェネレーションだから、
「さよならレヴォリューション」をポケットにしまい込んで大人になった。
だから彼らの政治的発言を耳にすると、その論旨にウンザリしてしまう。
とは言え、この屁理屈と作品のデキは別モノだとは思う。


悪態をついたけど、宮崎監督の功績は自他ともに認めるところだろうし、
今もたくさんの「夢(Fantasy)」を世界中に供給し続けている。
かく言う僕だが、「魔女の宅急便」は数回みたことあるし、
「三鷹の森 ジブリ美術館」にも訪れたことがある。
ただ作品を知らないから、何のシンパシーも感じなかったけど...

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mf >> しんごママさん
http://kiribako.net/
しんごママさん、おひさです。
いつもコメントありがとうございます。

このエントリーも僕の天の邪鬼がなせるわざで、
これだけ支持を受けてるジブリと宮崎監督ですから、
素晴らしいのはまちがいないと思いますよ。
トトロは、いつか見てみようと思います。
しんごママ
私も熱狂的なジブリファンではありません。ただ、...
私も熱狂的なジブリファンではありません。ただ、「耳をすませば」というジブリ作品は設定が東京の聖蹟桜ヶ丘という場所らしく、私の親戚があるのでなんとなくその土地を思い出しながらみているので好きなんですが、監督は宮崎さんではないようです。
今の映画も、ユーミンの「ひこうき雲」が大好きなので気になりますが、みにいくほどではありません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事