妹から泰山木の蕾の枝をもらった(6月10日)。それから3日後の13日の朝から大きな白い花びらが少しずつ開きはじめた。切花にしたせいか、花びらを完全に開ききるエネルギはなかったようだ。夜になると、花びらは閉じた。翌朝またゆっくり開きだしたが、下には花粉がたくさん落ちて、お昼頃にはオシベ(だと思う)がパラパラとくずれるように落ちてきた。夜には花びらも閉じ、開花して2日の短い命だった。
モクレン科モクレン属
学名「Magnolia grandiflora」
画像にマウスオンで開花→クリックで開花直後のシベの様子→
マウスアウトで2日目のオシベ(落ち始めた)→黄色いボタンクリックで最初の画像 合計4枚
|
どうしてもこのタイサンボクの花の美しさに感動したので、また書きます。
きれいですね。こんなに美しい花とは思いませんでしたよ。花の命は短くて・・・でもこんなに美しければ短くともいいじゃないですかといいたくなります。
切花にした泰山木ですが、綺麗に咲いてくれました。
本来なら、このままオシベが落ちて実がなるのですが、切花ではかないません。
たった2日の命でした。
切花は風で飛ばされないで鑑賞できて良かったですね。
タイサンボクは大きな花を咲かせますね。
でも、いつも高い位置に花を咲かすので、花をじっくり見たことがありません。このように、切り花にして花を咲かせるといいのですね(*^_^*)
花の寿命が短いことにも驚きました。
いつもは、大きな木の上の方で花を見るのですが、今回は切花をもらったので、ラッキーでした。
上手く開花してくれたので、ゆっくり観察できました。