お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

フリージアが咲きました。

2017年04月22日 | 庭の草木の花

今年もフリージアが開花しました。

最初の花は白でした。

これから咲く蕾がいっぱいです。

 

ミヤコワスレは満開になりました。いつもより花がちょっと大きめな気がします。

シランは花茎が成長中です。

黄色いオステオスペルマムは満開になっています。花数多くにぎやかになりました。

白い方は、、、ぼちぼちです。

 

ピンクマーガレットも段々と咲いてきています。

この時期増える花は、白いオオアマナ。かなり増えたので間引き中です。
先週から咲いているチューリップ。何とか今日もまだ咲いています。 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つぼ型の春の花

2017年04月22日 | 庭の草木の花

先週から咲き始めた、ブルーベリーの花です。去年よりは大分花が多い気がします。

先に咲いたのはジャジー

 

後から咲いたのはブルーレイ

アブが何やら狙っている・・のか、休んでいるのか

 

 

こちらはドウダンツツジ。

 

まだ咲いていませんが、スズランも。植えきれなかった芽はプラグトレイで育成中。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボテン

2017年04月22日 | 庭の草木の花

今日はなんだかパッとしない天気・・・厚い雲が垂れ込めています。日が出ないし、気温もだいぶ低いような気がします。
暗くなってからは雨・・・

先週から蕾が出始めたサボテンです。

まずは毎度おなじみの・・・

 「翠晃冠」(スイコウカン:ギムノカリキウム属)

2008年に買ったサボテンのうちの一つ。ヘリテリー(ノトカクタス属)。
買ったときに花が咲きましたが、それ以来の蕾かもしれません。 

このサボテンはさらに前。親の株はダメになって、子株がたくさんあります。
咲くでしょうか・・ 

そんなサボテンの蕾を見たら、仲間が来ました。

後になると名前が分からなくなるので、最初に札の立っているうちにまずはちゃんと名前を調べておきましょう。

黄色い花が咲いているのは、紅小町( Parodia scopa var.ruberrimus:パロディア属)。黄色いのに・・・
大きな蕾が出ているのは、豊麗丸(エキノプシス属) 

 

そしてまとめて、、、ドン

一番大きなのは、大仏殿。エキノケレウス属、別名「蝦サボテン」
小さい方は、碧瑠璃鸞鳳玉(ヘキルリランポウギョク) 。アストロフィツム属  

 

花が咲いているのは、緋繍玉(ひしゅうぎょく:パロディア属)
白い棘は、鶴の子(つるのこ:マミラリア属)

 

サブヌーダ(アナカンプセロス属)とレイダ丸(麗蛇丸:ギムノカリキウム属)

 

こちらは河内丸(ノトカクタス属)と 鬼雲丸(ノトカクタス属。。210円)

 

蕾がたくさん出ているのは、獅子王丸(ノトカクタス属)黄色い花のようです。

 

ついででは無いですが、多肉のデンマークカクタス。
花も終わって、植え替えをしました。

シャコバサボテン:サボテン科スクルンベルゲラ属(シュルンベルゲラ属とも呼ぶ)に属する森林性樹上着生生活をするサボテンの一種 

 

 

================================

属毎に整理すると。。。。

ギムノカリキウム属   翠晃冠(スイコウカン)、麗蛇丸(レイダ)
ノトカクタス属     ヘリテリー、獅子王丸、鬼雲丸、河内丸
パロディア属      紅小町、緋繍玉
エキノプシス属     豊麗丸
エキノケレウス属    大仏殿
アストロフィツム属   碧瑠璃鸞鳳玉  
アナカンプセロス属   サブヌーダ
マミラリア属      鶴の子(つるのこ)

スクルンベルゲラ属  シャコバサボテン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハナカイドウからバラの季節に

2017年04月22日 | 庭の草木の花

ソメイヨシノはすっかり葉桜になり、ハナカイドウもだいぶ終わりに近づいてきました。

サクラもハナカイドウもどちらもバラ科・・

ハナカイドウはバラ目バラ科リンゴ属です。ソメイヨシノはバラ科サクラ属。

蕾には小さな虫が来るのでしょうか・・まだ小さいササグモが見張り番です。

花びらが落ちています。ツバキの花もだいぶ落ちました。

 

バラは、ホームアンドガーデンの蕾が膨らんできています。
ちょっと早い気がしますが、来週くらいには咲きそうです。 

いつも最初に咲くことが多い黒真珠ですが、まだもうちょっと先みたいです。

 

ツツジの仲間。。アザレアは満開になりました。
街路樹に多いツツジはやっと咲き始めてきた感じのタイミングです。 

 

いつのまにか、アジサイも葉が立派になりました。

またまた生えてきたナンテン。ここのも大きくなってきましたので、いつも見ていた(2013年発見)ナンテンは抜きました。

アスパラガスの一本目・・・ここまで伸びました。

 

コチョウランは3月に買った二品種がまだ頑張っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンビジュウムと春の花

2017年04月16日 | 庭の草木の花

今日の最高気温は24度。都内は25度を越えたそうです。夏日ですね。
動くと暑くて、半そでTシャツだけで大丈夫。今年初めての暑さでした。

季節も変わってきている感じで、花も次の季節に交代・・になるところです。 

シンビジュウムのプリンセスマサコはそろそろ終わりになりそうです。

こちらは森の精。二本目の花が元気に咲いています。

 

ラッキーレインボーは元気に満開。

 

サクラルージュもまだまだ大丈夫そうです。

 

アイスキャスケードは三本出ました。豪華な感じがします。

 

小さな花のカランコエはこの花が最後になりそうです。

今年もサボテンの蕾が出てきました。いくつかあるのですが咲くのはこればかり・・

 

別のサボテンですが、これは何でしょうか・・・

昨日、蕾が出てきた・・と言っていたブルーベリーは今日花が咲いていました。 

こちらのピンクマーガレットも、今日開花です。

そして、最初の・・アスパラガスが出てきました。最初にしては細めかな。

バラの葉が段々と茂ってきました。左がつるバラ、右がホームアンドガーデンです。

今年のドウダンツツジの花つきは、まぁまぁでしょうか。

ハナカイドウは満開です。

 

若干の蕾があって良い感じ。

 

そしてツバキも満開に・・

ミニシクラメンはまだ咲いています。今年も夏越しできるかな。

ちょっと夏っぽい花・・・フレンチラベンダーの花が増えてきています。

明日は雨ということで、湿度も上がっているようです。今日は飛行機雲が多く見られました。
Asiana Airlines Airbus A380-841/ Korean Air Boeing 777-2B5(ER) 

夕空に、AIR DOのボーイング767 JA602A ベア・ドゥ北海道JET

コメント
この記事をはてなブックマークに追加