お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

アジサイが色づき始めました。

2017年05月28日 | 庭の草木の花

今日も良い天気。涼しい風が吹いています。気温は高くなってきたけど湿度が低いですかね・・過ごしやすいです。

昨日咲き始めたクレマチス アーネスト・マークハム(の札が付いている)が綺麗に開きました。

先に咲いたニオベもまだ、なんとか・・

 

トケイソウは今日も一輪花が咲いています。

バラは、花かがりが咲いています。

サンセットロマンチカは、まだ咲きかけ

 

ツルバラとホームアンドガーデンは満開です。

 

オステオスペルマムも咲いています。

 

そして、アジサイが色づき始めました。巷のアジサイももう早いものは咲いていますね。

 

鉢植えの小さい株も蕾が出てきています。

ブルーベリーの実も順調に成長中

 

クンシランの蕾も膨らんできました

 

全然花の咲かないショウガです・・・花を咲かせるためのショウガなのですが・・・

今日は涼しくて、雲が多めの日・・

小さい虫たちも活発に活動中ですね。今年初のカマキリも発見です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本格的なバラの季節に

2017年05月27日 | 庭の草木の花

昨日までは雨の日が続きましたが、今日は良い天気になりました。

結構カラッとしているので、暑かったけど過ごしやすい感じでした。

庭はいよいよバラの季節。本番です。

花かがりが今年も咲き始めました。

 

ツルバラも満開です。花いっぱい。自然の花束のようです。

 

ホームアンドガーデンも満開となりました。花が多すぎて、枝がしなって下を向いてしまっています。

 

鉢植えのバラ、次はサンセットロマンチカがもうすぐ咲きそうです。

今日のトケイソウ。植木鉢の内側を向いて一輪が咲いていました。

 

クレマチスは、アーネスト・マークハム(の札が付いている)の花が咲き始めました。

ニオベは週の中に咲いたのですが、、、昨日までの雨のせいか、もう傷んでしまいました。

オモトはこれから花の季節。派手では無いですが、毎年咲いています。
そして右は今日も咲いていたカタバミです。

 

今日の雲と日差しです。面白い雲が出ていました。

夏っぽい雲も出てきていました。

  

今頃が一番日が高いころ・・日差しも強いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボテンの花 続々と

2017年05月21日 | 庭の草木の花

サボテンの花が続々と咲いています。

いつのも翠晃冠(スイコウカン)は今日開花しました。

 

先日買ったサボテン・・

日向の方が花が開くとのことで、今日は暫く外で日向に置いてみました。いつもより開いた感じです。日光が必要なんですね。

真っ赤な花が咲いている、、緋繍玉(ひしゅうぎょく) 

 

鬼雲丸

 

獅子王丸は花弁がピンク。花びらにはピンクのラインが入っています。

 

 

大仏殿の花も続々と。

花弁が緑色の大仏殿。不思議な色合いです・・日向の置いたおかげか、今までで一番開いた感じがします。

一気にダブル咲き!!両手にボンボンみたいな・・

最初の一輪目の花・・・ すでに終わっています。。これも良く開きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草花たち

2017年05月21日 | 庭の草木の花

他にもいろいろと咲いている草花たちです。

シランは、だいぶ終わりに近づいてきました。最後に咲いたのが白い花。

白い花の葉には斑が入っていません。今年は2株だけみたいです。来年増えるかな。

 

 

ジャスミンは花は少なめですが、満開です。良い香りがします。

 

ジャーマンアイリスは最後の二輪になりました。今年も大きな花が咲きました。

 

パイナップルの葉の部分を植えています。左は去年の秋に植えたものです。今年も3つ追加しました。
冬の間も栽培を試みたのですが、残念ながら根付きませんでした。気温のせいかもしれません。最初は暖かくないとダメみたいですね。

 

マンリョウは下から枝が伸びてきました。もともと有った枝は、葉が落ちてくる感じ。世代交代でしょうか・・・

いつのまにか、アジサイも蕾が出てきていました・・・季節は梅雨に向かっているんですね・・・

 

今年のサギソウ・・・順調に芽が出てきています。
パンジーの季節もそろそろ終わりでしょうか。気温が上がる中で、一生懸命花を咲かせている感じがします。

 

最後にゴーヤの生育状況です。だいぶ成長してきました。もう虫に食われないでくれ?〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トケイソウが咲きました。

2017年05月21日 | 庭の草木の花

今日は暑いですね。30度を超えたようです。

ついに今日トケイソウが咲きました。二輪同時開花です。
以前に咲いたのが、2013年ですから、随分と咲かなかった・・

いつ見ても不思議な形の花です。

 

 

一方で、バラは順調に開花中。ツルバラがほぼ満開に近くなりました。

 

今年はホームアンドガーデンが良いです。雨が少ないせいでしょうか。花の形も大きさも量も良いような気がします。

赤いバラは、レッドレオナルドダビンチ。二輪咲きました。

和音もしっかりと。まだ一輪ですが。

クレマチスは一休み。晴山がまだ咲いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加