アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

ハンゲショウ(半化粧・半夏生)の花

2014-06-23 | 大堀川周辺の動植物

近くの畑で栽培しているハンゲショウ(半化粧・半夏生)が咲き始めた。
ハンゲショウ(半夏生・半化粧)はツボミが出来はじめると葉が白くなってくる。
10cm程の花穂は、ツボミの頃は下を向いているが、開花すると直立する。
ドクダミ科 ハンゲショウ属
別名「片白草」
2014年6月22日午後4時25分










↓ ハンゲショウの花は、開花すると花穂が立ち上がる。
花弁の無い雄しべと雌しべだけの裸花。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-06-23 08:04:57
ハンゲショウを栽培しているんですね。
当方の藪で見られたハンゲショウの姿が見えなくなってもう数年経ちます。
またどこかで見たいんですけどね。
返信する
こんにちは (◆多摩NTの住人さま)
2014-06-25 16:31:13
近所の菜園で、ハンゲショウを栽培している方がおられます。
丁度色がつき始める頃に撮らせて頂いてます。
多摩NTさんの方では、藪で見られたハンゲショウが見えなくなって数年経つそうですが、自然のままでは、なかなか生きにくい環境になっているのでしょうかしら?
藪で復活すると良いですね。
返信する