有為転変(物事は移り変わって儚いの意)

更新が遅く現状では有りません。名前が間違ってる事も有るのでご承知おきを。

山裾の田圃と道路沿いの花

2022年10月11日 | 山野草
山裾の田圃と道路脇に咲いてた花です。
ヤブマメ(藪豆)。

マメ科ヤブマメ属の蔓性1年草で北海道~九州に分布。 


田圃の畔に咲くイボクサ(疣草)。 

ツユクサかイボクサ属1年草で本州~沖縄に分布。 

花弁のグラデーションが好きなのですけど、こちらではなかなか見られなくなってます。
水田雑草として嫌われ物の一つで、雑草の少ない綺麗な田圃では見られません。

サワヒヨドリ(沢鵯)。
ようやく多くの花が開花したサワヒヨドリが見られました。

ヤマハッカ(山薄荷)に蜘蛛。

 シソ科ヤマハッカ属の多年草で北海道~九州に分布。 

イヌヤマハッカ(犬山薄荷)とそっくりですが、イヌヤマハッカは上唇に斑点が有りません。 
花の色がもう少し青味掛かってます。

ハッカの名が付いてますが、殆ど匂いは有りません。 

ノダケ(野竹)がまだ咲いてました。(雄性期の花) 


↑の下の花の部分に近寄って、花が入っていた鞘が残っています。 

道路脇に咲いてたツルリンドウ(蔓竜胆)。 

リンドウ科ツルリンドウ属の蔓性多年草で北海道~九州に分布。 

花弁が落ちないまま中に真っ赤な実が出来、熟す頃には花冠か実が突き出ます。
↑と同じ花を立ち位置を変えて。

別の株の花、蔓の先端の花が上に曲がっていたのでこんな風に撮れました。 

週末が用事と雨で殆ど花撮りに行けず、ネタ切れになるかも?
コメント    この記事についてブログを書く
« 林道を歩いて | トップ | ツルニンジンが花盛り »

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事