花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

韮岳 佐々町

2019-01-21 | 登山
1月20日 日曜日 ちょっと暇な時間を見つけて、近場の山を歩きました

韮岳は、標高約350mなのですが、250m付近の登山口まで車で行く事ができますので、100mばかり登るだけ

清峰高校近くの公園から登る事もありますが、この日は時間の都合で、バイクで登山口まで行きました

登山口といっても、今は竹やぶの中を通る登山道は藪化しており、通行困難となっていますので、そこを登る人はいません


韮岳は、上ノ原製茶園の茶畑のある山で、山の東斜面に茶畑が広がっています

現在、韮岳に登る方は、その茶畑の中の道を通って山頂へ向かいます

一方、山の西側は草地になっていて、昔の登山道はその草地と樹林帯の境目を通っています

しかし、今は草茫々、倒れた竹が道をふさぎ、とても通過するのは困難な道となっています

私はその登山道の脇の林内を藪こぎで山頂を目指しました



韮岳に登る前に、韮岳と佐々川を挟んで対峙する古川岳の展望台に登ってみました




佐々町の街並みがよく見えますが、霞がひどくて今一の展望でした



さて、韮岳の登山口

近年、あまり草刈りが行われなくなった草地ですが、今年は刈られています

ちゃんと草刈りがされていれば、草地を登り山頂まで行けるのですが・・・


残念! 上の方は草茫々でした




行けるところまで登山道を進んで


右斜面へ藪こぎだ


もうすぐ森を抜ける


目の前が開けた~ 眼前に広がる草茫々の風景


やばいと思ったが、左横に目を向けると、草が刈られていて安堵した


素敵な景色を見ながら山頂へ向かいましょう


ここの草はひょっとして茶畑に敷く為の物なのかな?


茶畑に敷く草は、雑草の繁殖を防いだり、土の水分の蒸散防止、それに肥料としても役立つそうな






この電波反射板が山頂


茶畑の中を下山






林道を歩いて登山口に戻りました


韮岳で見た植物は

林内のコクラン




ハダカホオズキの綺麗な実


マンリョウとヤブランの共演

草原と茶畑が美しい山でした(^O^)/