花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

天神山 佐世保市 海軍墓地等を散歩

2019-01-19 | 観光

金曜日、天神方面で諸用がありましたので、ついでに天神山に登ってみました

車で山頂まで行けるのですが、白岳のイオンから菅原神社の参道を歩いてみました

標高135mの超低山ですが、山頂からの展望はなかなかのものです




住宅街の細い路地を登っていく




菅原神社の参道に入る


なかなか雰囲気の良い道


菅原神社


山頂の展望台へ






以前撮影した、ここからの夜景


白い椿を見ると、ゲンカイアワユキを思い出す

ゲンカイアワユキは、玄海原子力発電所付近の林内で発見された、幻のシロバナヤブツバキ

原木は盗掘されてしまいましたが、挿し木でその子孫は増えているようです

以前、玄海原子力発電所内で花を撮影した事がありました


キミノセンリョウの実が綺麗


林内の細い昔道を通って、海軍墓地へ向かいます




海軍墓地


海軍将兵約17万の霊が祀られています








下山し、五番街で昼食

時々、大戸屋のソースカツ丼が無生に食べたくなります

せいろそばのセットをいただきました


港には青雲丸が入港していた


2017年の事件が思い出されます










ハマジンチョウも見に行きました


花は、もう終盤ですかね?






晴天の穏やかな海には癒やされます