花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

ちょっと沢まで

2024-06-17 | 花散策

昨日は、カギカズラが咲いてないかなと沢に出かけてみました

 

サワハコベが群生しているところを見てみたが、さすがに花は終わっていた

 

沢にはオオバギボウシやハナイカダが見られる

 

チシャノキ多いですね

 

ルリミノキ

非常に暗い場所に生えているので、ISO3200まで上げて撮影

 

近くにはサツマルリミノキも生えている

個人的には、葉柄の毛を見るとルリミノキとの違いが分かりやすいと思っている

上の画像のごとくルリミノキの葉柄には毛がない

大分県準絶滅危惧種

 

過去に見つけたカギカズラの自生地2か所を訪れてみたが・・・

 

咲かないんだよなぁ~

沢沿いに多くのカギカズラが生えているが、一つも花をつけていない

 

日当たりや、栄養状況など条件が整っていないのかな?

カギカズラは目立たないので気が付きにくいが、意外と多く自生している

 

エビネを見つけた

 

今年はヒナランの花を撮影していないので自生地へ

タケニグサが咲き始めている

 

ヤマモモ

 

大河ドラマで放送中

ムラサキシキブ

 

岩場ではマルバマンネングサも咲き始めていた

 

去年発見した、とても小さなモロコシソウ

小さくても立派に果実をつけていた

 

ヒナランの花は完全に終了していた(@_@)

それではさようなら('ω')ノ