花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

チャボツメレンゲ コウの花図鑑

2021-09-20 | コウの花図鑑

9月に見つけた野草の花(九州北部)

 

チャボツメレンゲ(矮鶏爪蓮華)

 Meterostachys sikokianus (Makino) Nakai

 

ベンケイソウ科 チャボツメレンゲ属
花期 : 8~10月
生育地 : 山地の岩上
分布 : 本州~九州
RDB指定 : 環境省カテゴリ:絶滅危惧Ⅱ類

 

近年恒例行事となっているチャボツメレンゲ見物に出かけてきた
チャボツメレンゲは岩山登山とセットなので、岩登りのスリルも併せて楽しんでいる

 

あえぎながら尾根を急登して岩場へ到達、大展望を楽しむ
さてチャボツメレンゲの花はどうかな?
どうやら出遅れてしまったようで、花が終わっている株が多かった

 

赤い葯が残っているフレッシュな花はないかな?
探し回ると少しだけ見つける事ができた

 

チャボツメレンゲは、草丈10cm以下の小さな多肉植物
園芸用として広く出回っており、盗掘圧が大きく被害が絶えないようだ
クロツバメシジミの食草としても知られており、蝶マニアにも良く認識されている植物である
葉は線形で先が尖り、長さ10~20mm程度、上部は互生し下部は3輪生する
花は直径5mm程度、白い5弁花を秋に咲かせる
多年草で、冬期はロゼットで越冬する

 

あえて厳しい環境に自生するのは、競合する植物が少ないが故?

 

関連記事
2020年総集編 花100選
アカササゲ チャボツメレンゲ 鋸山
2019年総集編
カゲロウランとチャボツメレンゲ