花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

藪漕ぎ

2024-07-18 | 登山

昨日は、近くのフィールドに行ってはみたものの、花があまりにも少ないので、藪漕ぎで山頂へ登ってみたが、ひどい目にあってしまった

 

先ずは、いつものモウセンゴケ

近くに自生している花はとりわけ可愛く感じる

 

この時期は、花が少ないなぁ

ムラサキニガナやウマノミツバ、ナガバハエドクソウぐらいしか目に入らない

 

あ~ ちょっと遅かった

トサノクロムヨウランは咲き終わり、花がしぼんでいた

 

花が少ないので、山頂にでも登ってみよう

 

沼田場が多いと思ったら、案の定イノシシに2回遭遇

 

山頂が近づくにつれて猛烈な藪となり、たいへんなさわぎです

無意識につかんだ木が、トゲトゲのタラノキで、手のひらから血が噴き出した(≧▽≦)

展望もない山頂から下山途中にころんで、岩に激突し、手の甲を負傷

さんざんな藪漕ぎでした

 

下山後、クロムヨウランの自生地にもいってみたが、やっぱり開花の兆候は一切みられない

今年は、タイムラプス撮影で開花しない事を証明しようと思ったが、とある事情で全くやる気をなくしてしまった

本当にこれまでやってきたこと、これからやろうとしていた事が、すべて台無しになりそうだ

 

帰宅して、傷の手当をした後、海に向かった

 

今年はツタの花を撮影しようと思っていたのだが、すっかり忘れていた

ツタはどこにでも生えているので、これまで花を撮影しようと考えた事がなかったのだ

葉をかき分けてみると、雄性期の花が姿を現した

地味な花ですなぁ

 

これも地味なハスノハカズラの花

 

さらに地味なニオウヤブマオの花

 

ハマカンゾウやハマゴウが咲き乱れる

 

ハマカンゾウ

 

ハマゴウ

 

逆さまに咲くハマナタマメ

 

コオニユリ

 

オオムラサキシキブの残り花

 

ボタンボウフウ

 

ハマナデシコ

 

おっ! ネコノシタが群生しているぞ!(^^)!

大分県では絶滅危惧ⅠB類の希少植物なのだ

大分県のレッドデータブックにはハマグルマの名で掲載されている

そろそろ梅雨明けかな(=゚ω゚)ノ