日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

ついに蕾(つぼみ)をつけましたよ!シークワーサー

2017-05-12 13:44:02 | 暮らし

ノートを繰ってみると、2013年に始まります。
この年にワイフの実家(お姉さん)が近所の人からもらったシークワーサーの実を40個ほどおすそ分けしてくれました。
野菜に絞ってかけたりして味わいました。ジュースにもしましたが、その酸っぱかったこと!

その時の種を“試しに” と播いてみました。
ポットに播いて植木鉢に移し替えたのと、ビニールハウスにじかに播いて育てた60cm高ほどになった苗木を果樹ポットに移したのとを育てています。
とにかく水を、時々に肥料をやり続けて今に至っています。

その果樹ポットの、背丈が1m90cmと1m60cmの2本の木に、今年初めて蕾がつきました。“苦節5年”  です!
1m90cmの木には5個。
 
 

1m60cmの木には2個。


 

この後、順調に花が咲き、実をつけてくれるでしょうか? 

今、木を揺すると白い粉が舞うようにコナジラミが一斉に飛び立つ状態です。
スス病に悩まされていますので、その対策もしっかりしながら見守りたいと思います。

シークワーサーの木10鉢(?)ほどと、の鉢を合わせると全部で22鉢。 
「その他の柑橘類」と書きましたのは、食べては種を残して芽出しして…と繰り返してきましたので、記憶、記録とも不十分で、何の種だったのか特定できなくなってしまっているからです。
ですから、逆に言うと、鉢のサイズをUpしながら22鉢を育てることに根負けしそうなのですが、“何の木なのか、実をつけて明らかになるまで栽培し続けよう” ということになります。何年かかるやら!?
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿