ワイフが昨年、“花を咲かせて友人(近所のおばあさん)に上げよう!” と思って買ってきて、“とりあえず” とプランターに投げ入れるように植えておいたバラの苗(10株)のうち、4株を私は勝手に鉢に移してビニールハウスで育てだしました。
だって、“混みあってきて可哀(かわい)そう” と思っていたからです。もちろんワイフには事後承諾してもらいましたよ。
いつもそうなのですよ。買ってきたポットはすぐに植えずに、しばらく(!?)か長らく(!?)、水道の近くに置いたままにするのです。枯らしたりもするのです。
注意したこともあるのですが…。あの『相棒』の杉下右京の口癖(くちぐせ)の「私の悪い癖!」と同じ。直りません。
私的には綺麗(きれい)に咲いたと思って、毎日ハウスへ行っては眺(なが)めるのが楽しみになっていました。また見る度に、“バラの剪定はどうするのだろう!?” と思っていました。
ところが、その花を見て、ワイフが “友人に持って行ってあげるわ!” と言い出してしまいました。
「うん、いいよ。」が私の返事。写真も撮り忘れてしまいました。
ハウスの机の上が寂しくなったので、またプランターの株を1株もらいました。
その株に花が開きました。手前のがそれです。
奥の2株は初めに育てたバラです。これらの株を見て “こんなにたくさんの蕾(つぼみ)、どうすればいいのかなぁ!?” と悩んでしまっていたのです。
ネットでバラの育て方を勉強したいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます