日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

“ストレリチア” の鉢サイズアップ

2017-10-02 18:11:26 | 暮らし

朝から、久しぶりの雨が続いています。
露地での畑仕事ができないので、ビニールハウスでいくつかのことをしました。一番大きかったのは、“ストレリチア” を鉢植えにしているのですが、その鉢を二回りほど大きくしたことです。



大きく育ってきていたので、根が混みあっているのではないかと心配していたのです。
というのも、前々から、時々通る近江八幡市の大中町のビニールハウスで栽培されている “ストレリチア” を見るにつけ、“露地ならもっと大きく育つだろうに。せめて鉢ぐらい、もっと大きくしてあげなければ!!” との思いも強くしていたのです。

幸い、大きなプランターが空いたので、それと雨で露地仕事ができないので、鉢替えを実行しました。
手前に映っているのと同じ直径30cmほどの鉢から、後ろのように直径45cmほどの鉢に植え替えたのです。
野菜の苗をポットから畝に下ろす時、スポッとポットから取り出せるのに、今回は、鉢の内回りを移植ゴテで剥離(はくり)するようにしても、プランターから抜き出すことができなかったため、プランターをバリバリと砕いて取り出すことになってしまいました。剥離するようにした時に割れたところもできたので。
“晴れていて、外での作業ができていれば、張った水に浸けたり、水道水で根を洗うようにして取り出せたのに” と、これを書いている今、思いました。
そしたら、“空いたプランターに、他の木を植え替えられたのに” と、少し悔やまれました。
まっ、“バリバリと砕けた” ほどですから、劣化もかなり進んでいたと思われ、“今回はこれで良し!としておきましょう!” と自分を納得させました。

結局、雨は1日降り続き、私の心にも傘をささせてしまいました。とさ。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿