日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

菜園作業の傍らで、軒下木工房で作品作りしてま~す!

2015-04-14 10:58:00 | 暮らし

昨日は降ったりやんだりで“1日中雨”っていう状態でした。
だから、僕の活動もビニールハウスと軒下と書斎(?)とに限定されてしまいました。畝作りや草取りなど、今最もしなくてはならないことが全くできませんでした。

したことは、アジサイを倍ほどの大きな鉢にしたこと・日々草の苗を1本ずつポットに分けたこと・ラディッシュの間引きをしたこと・種から育てたユーストマをプランターに植え替えたこと・ハウス内で育てている各種の苗や野菜・花類をじっくり観察することなど。
 
それから、新聞をじっくり読むことはもちろんのこと、
インターネットで、ゴムの木の挿し木の仕方・クリスマスローズの株分けの仕方などを知識取得と園芸ノートへの書き足し。
休耕田の使い方や耕作の段取り・植え付け作物の選定。
などを書斎でしました。本の精読も。

それから、しばらく中断していたキッズチェアの試作を一つ完成させました。
  
がっしりと丈夫に作り、実用できるチェアにしました。
座面までの高さ30㎝、座面の広さ18㎝×30㎝、背の高さ60㎝です。
2枚目の写真で確認していただけるように、足部分は単純ですが、太い貫板を入れていますので、ちょっとやそっとで壊れることはありません。
背にはパンダの絵を入れました。輪郭を彫っていますので、単なる絵とは違い、手触り感があり、ついつい手触りも楽しむようになって、愛着をもって使ってもらえると思っています。

しばらく中断していたのは、パンダの絵をアクリル絵の具で塗ったのですが、アクリルですから油絵の具と同じに刷毛後が凸凹して気に入らなかったからです。
でも、いつまでも放っておくわけにもいかず、仕上げたわけです。

色落ちを配慮して、水彩絵の具やポスターカラーで塗ってニスをかければいいというもののその気にはならず、手近にあったものを使ってみたのですが納得できませんでした。塗り方が悪かったのかな!?
トールペイントの絵の具も候補にして、今、物色中です。
とりあえず、もう一つのネコの絵のチェアも、気は乗らないけれど、仕上げなくては…。