海藻のうた

kimuhamuの日記でございます。since 21.9.2009(3.3.2005)

1:1はつらい。

2012年09月18日 | Weblog
息子の通う中学では、
学校に乗ってきて良い自転車についてあれこれ制限があります。

まず、色はシルバー限定。
スタンドは、両側から持ち上げる形のもの。
ハンドルは、ママチャリ風の曲がったやつ。

そして、変速機は不可。

基本的に登校は徒歩なんですが、
休みの日の部活だと自転車に乗ってきても良いらしく、
今の自転車が小さくなってきたこともあり、
息子が自転車を欲しがっていました。

しかし考えてみると、
多分、学校側としてはあまり差が出るといけないとの趣旨で、そんな制限かけてるんでしょうが、
今時、そんな制限のある自転車なんて、
買わなきゃないわけで、
結局、学校の都合が家計へしわ寄せされるんだよなぁ。

ということで、この三連休中、近くのホームセンターに買いに行きましたが、
ホームセンター側もよく知ったもので、
近隣の中学の自転車の制限項目が一覧になって貼られていました。

んで、そんな自転車を購入して、
配達してくれないので持って帰らなきゃいけないのですが
あいにく我が家に大きい車はなくなったので、
家族みんな乗った車に積むのは難しい状態。

ということで、かみさんに車の運転をまかせ、
自分が家までの5kmを乗って漕いで帰ることにしました。

大垣市の赤坂宿を通る道は、なだらかな坂で、
さらに子どもの足の長さにサドルの位置を合わせてあるので、
漕ぐのが大変。

そして、やはりギアが無いので、
1:1の力で漕がなければならず、
結局、家に着く頃には、ぜーぜー息切れして、汗だくになってました。

なのに痩せない、我が身体の恨めしさなり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日 | トップ | 都ホテルのビュッフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事