今週は、息子たちの授業参観に行ってきました。
いや~、自分が授業を受けるわけじゃないから
ずっと立ちんぼは退屈だわ。
とまぁ、親失格な発言はさておき
上の息子は中学2年生。
ぼちぼち大人としての片鱗を見せ始めているところですが
親に似て(?)まじめに授業を受けていました。
しかし、相変わらず
「クラスみんなで、クラスを良くしていこうね!ね!ね!そうしない人なんていないよね?ね?ね?」
という様子のクラスの掲示物を見るたびに
なんだかなぁ~と感じてしまいます。
戦時中かよっ!
授業の発言も、前に出て
「~~~と思いますがどうですか?」
と言うと
クラス全員で
「同じです」
・・・う~ん、それを行うメリットより、デメリットの方が大きいと思うんですが。
小学6年生の息子は、卒業を控え、
小学校生活を振り返ってという作文の発表会でして
息子もがんばって発表していましたが
姿勢が悪い!
声が小さい!
相手に伝えようという意識が感じられない!
などと、うちの息子だけでなく
発表する子どもに檄を飛ばしたら・・・あかんやろなぁ~と我慢しました。
そんなこんなな授業参観な一週間でした。
明日はコストコ・リベンジです♪
いや~、自分が授業を受けるわけじゃないから
ずっと立ちんぼは退屈だわ。
とまぁ、親失格な発言はさておき
上の息子は中学2年生。
ぼちぼち大人としての片鱗を見せ始めているところですが
親に似て(?)まじめに授業を受けていました。
しかし、相変わらず
「クラスみんなで、クラスを良くしていこうね!ね!ね!そうしない人なんていないよね?ね?ね?」
という様子のクラスの掲示物を見るたびに
なんだかなぁ~と感じてしまいます。
戦時中かよっ!
授業の発言も、前に出て
「~~~と思いますがどうですか?」
と言うと
クラス全員で
「同じです」
・・・う~ん、それを行うメリットより、デメリットの方が大きいと思うんですが。
小学6年生の息子は、卒業を控え、
小学校生活を振り返ってという作文の発表会でして
息子もがんばって発表していましたが
姿勢が悪い!
声が小さい!
相手に伝えようという意識が感じられない!
などと、うちの息子だけでなく
発表する子どもに檄を飛ばしたら・・・あかんやろなぁ~と我慢しました。
そんなこんなな授業参観な一週間でした。
明日はコストコ・リベンジです♪