海藻のうた

kimuhamuの日記でございます。since 21.9.2009(3.3.2005)

醒ケ井にて

2016年04月29日 | Weblog
過去を振り返るのはひとまず置いておいて、
連休初日はぶらっと滋賀の醒井宿へ。

街道をイングレスしながらぶらり歩きしてると、
梅花藻の群生地もありましたが、
さすがにまだ早いみたいで咲いてません。

そんななか、
宿場外れに西行水という泉がありまして、
その説明を読んでみると、

昔、偉い坊さんが旅してるところで
お茶屋に立ち寄ったら、
その茶屋の娘に惚れられて、
坊さんの飲んだお茶の残りを娘さんが飲んだら
妊娠しちゃったとのこと。

んで、旅の帰りの坊さん、またお茶屋に立ち寄ったら
茶屋の娘が、「この子はあなたの子よ!」

なんとまぁ、エロいことしてないのに、
いきなり認知してと言われたこの坊さん、
「自分の子だったら、念仏を唱えたら水に戻るはず」
と言って、念仏唱えたら、
ほんとにその赤ちゃん、溶けちゃいました。

お~、これはほんとに我が子だった。
と、坊さん、メデタシメデタシと去って行きました。

赤ちゃんが溶けたその場所は泉となりましたとさ。

…って、おい!
突っ込みどころが多過ぎて、どこから突っ込んでいいか分からんぞ!

娘さん、ストーカーやん!
お茶飲んで妊娠するのかよっ!
というか、ほんとは不貞の子で、坊さんになすりつけようとしたんちゃうんか!
というか、坊さん、赤ちゃん溶かしちゃあかんやろ!
んで、去っていくなよっ!

といったところでしょうか。
ともあれ、面白い場所みつけたら、また投稿します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。