海藻のうた

kimuhamuの日記でございます。since 21.9.2009(3.3.2005)

モチベーション

2015年01月24日 | Weblog
この日記の中で
たびたびモチベーションという言葉を口にしますが、
自分が思うに、モチベーションの高さにより
作業効率が大きく変わると思うのです。

つまりは、楽しいとこやってる時間は早く進むってやつです。

んで、モチベーションが高い時にやったことは、
覚えが早く、ずっと覚えている、
逆に低い時には身につかない。


というとこから、
今、まさに受験生を抱える親として、
この時期に成績が落ちた息子に対し、
いかにモチベーションを下げず、諭すことができるかってとこに悩みます。

前回5教科で470点代だった実力テストが440点、
同じく470点代だった期末テストが420点。

まぁ、前回が良すぎたってとこだと思いますが
それでも気の緩みが見えるところ。

かと言って、ガツンと言うと
モチベーションが下がってやる気がなくなるってのは
自分が大学受験の時に経験してるからなぁ。

なので、親として導きはするが、
決めるのは君だ
というような感じで、息子の考えを聞きながら、
もう少し緊張感を持つようにと促してみました。

さて、親心は息子に届いたでしょうかね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。