みんなが知るべき情報/今日の物語

脱原発、反戦、平和憲法、世界情勢、健康情報、スポーツなど!たまご中心の食事で若返り、老化防止、免疫力、筋肉強化。

故人を盾に 国民の財産『吉田調書』を開示拒否する=詭弁政治=の安倍官邸!よほど…まずい内容が…

2014-05-25 19:25:50 | 脱原発
故人を盾に国民の財産

『吉田調書』を開示拒否する

=詭弁政治=の安倍官邸!

よほど…まずい内容が含まれているのだろう。

原発再稼働のごり押しを目指す政府にとって…!


安倍官邸が激怒!福島原発「吉田調書」流出で=犯人捜し=原発はとても人間の手に負えるシロモノじゃない!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

人を盾に…国民の財産

「吉田調書」を開示拒否する安倍官邸


ゲンダイネットより
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150457

2014年5月25日


故・吉田所長(東京電力提供)


 原発再稼働のごり押しを目指す政府にとって、よほどまずい内容が含まれているのだろう。

菅官房長官が、いわゆる「吉田調書」について、“故人の希望”を理由に開示を拒否した。

わざわざ吉田元所長が非開示を求めた「上申書」を首相官邸のホームページにアップし、政府の対応を正当化したのだ。

 吉田調書は、福島第1原発の吉田昌郎元所長(故人)が、政府の事故調査・検証委員会に証言した記録である。

内容をすっぱ抜いた朝日新聞によると、事故直後に所員の9割が吉田所長の待機命令を無視して撤退していた。

最後の命綱である非常用復水器について、熟知している人も発電所内でいなかったという。本店のサポートもなかったとされる。

 未曽有の大惨事に現場は右往左往したのだ。東電の危機管理は大甘で、事故対応はメタメタだったことになる。

 吉田元所長の意向がどうであれ、事故時の生々しい様子は原発を抱える自治体や住民、国民にとって重要な情報だ。

政府の責任で開示するのが当たり前だろう。元法大教授の五十嵐仁氏はこう指摘した。

「実際の事故状況について得られた情報は、政府や東電のものではありません。国民のものです。

非開示は許されません。当時の吉田元所長は東電の社員です。

東電に不利な情報は明かしたくなかったかもしれないし、部下に責任が及ぶような事実も公表したくなかったのかもしれません。

でも、そのときに何が起きたのか、企業や所員はどう行動したのかも含めて、元所長の聴取内容は再発防止に欠かせない重大な情報。

亡くなった人を盾にして公表を拒むのは許されません」

 安倍政権は、上申書の開示で幕引きできると思っているのか。

そうだとすれば、国民もなめられたものである。

ゲンダイネットより
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150457


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


復活@sohnandaehttps://mobile.twitter.com/sohnandae/status/470016785027059713

福島原発「吉田調書」未曽有の大惨事にならなかったのは、たまたま「偶然」が重なっただけだ!!

安倍官邸が激怒!福島原発「吉田調書」流出で=犯人捜し=原発はとても人間の手に負えるシロモノじゃない!

誰も助けに来なかった!「吉田調書」第1章3節朝日デジタル~福島原発事故~


原発深刻事故の発生時、原子力安全・保安院の検査官と電力会社の所員の九割が持ち場を離れて「逃亡」


3・11福島第二原発もメルトダウン寸前だった!電源ケーブルを9キロ人海戦術で繋ぐ、あと2時間の危機


3万人診た専門家が断言、美味しんぼ「子どもの鼻血は放射線に由来する」北海道がんセンター

美味しんぼ~言論弾圧事件~福島の母親たちが抗議!膨大なアンケート、子供の体調不良!!…山本太郎

自民の閣僚が一斉攻撃「美味しんぼ」叩きの本当の狙い…福島で核関連産業を推進し、核武装を進めること!

汚染水 外洋流出続く…首相の「完全ブロック」破綻!!海への汚染が続いている!…魚は…

渡辺謙、脱原発【ダボス会議スピーチ全文】報じたのは、東京新聞だけだった!必読、拡散希望…

「フランスTVが伝えた福島の真実」日本の新聞テレビの嘘報道に対抗して、必死で真実を伝えている!

美味しんぼ…福島を2年かけて取材をして、しっかりとすくい取った現実をありのままに書くことが、どうして

『美味しんぼ』福島の真実編、寄稿意見…肥田瞬太郎医師…広島原爆、被曝治療【内部被曝】必読、拡散希望

高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽“高齢者扶養減らし”事故収束に本気でない-

原発頼みに警鐘 電力各社、転換迫られる【原発は人格権に劣る】大飯原発再稼働停止判決文…脱原発バイブル

「大飯原発」運転差止請求事件判決要旨全文『原発は人格権より劣位に置かれるべき』名判決…必読…画像


sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

コメント   この記事についてブログを書く
« 世界に平和憲法を広める=ノ... | トップ | 5月25日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事