みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

原発深刻事故の発生時、原子力安全・保安院の検査官と電力会社の所員の九割が持ち場を離れて「逃亡」

2014-05-22 19:14:49 | 脱原発
原発深刻事故の発生時、

原子力安全・保安院の検査官と

電力会社の所員の九割が

持ち場を離れて「逃亡」




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

春耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/14233.html#readmore


吉田調書によると、東日本大震災4日後の

11年3月15日朝、

第一原発にいた所員の9割にあたる

約650人が吉田氏の待機命令に違反し、

10キロ南の福島第二原発へ撤退した。

その後、放射線量は急上昇し、

事故対応が不十分になった可能性がある

その中には事故対応を指揮するはずの

GMと呼ばれる部課長級の社員もいた。

過酷事故発生時に原子炉の運転や制御を支援する

GMらの役割を定めた東電の内規に違反する可能性。

東電はこの命令違反による現場離脱を3年以上伏せてきた。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

報道ステーション 2014・5・21より






ブログランキング・にほんブ ログ村へ

原発深刻事故の発生時、原子力安全・保安院の

検査官と電力会社の所員の

九割が持ち場を離れて「逃亡」



春耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/14233.html#readmore


山崎 雅弘氏のツイートより。



「吉田調書」(政府事故調の聴取結果書)目当てに、今日の朝日新聞朝刊をコンビニで購入した。

記事によれば「吉田調書」はA4判で400頁超というボリュームだが、政府事故調は多くの重要な事実を公表せず。

「風評被害」の土壌を作っているのは誰だ? http://t.co/4v3trz3E4t

吉田調書によると、東日本大震災4日後の11年3月15日朝、第一原発にいた所員の9割にあたる約650人が吉田氏の待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発へ撤退した。

人気blogランキング http://bit.ly/1vva57X

クリックすると元のサイズで表示します

「東電はこの命令違反による現場離脱を3年以上伏せてきた」

「その中には事故対応を指揮するはずのGMと呼ばれる部課長級の社員もいた。過酷事故発生時に原子炉の運転や制御を支援するGMらの役割を定めた東電の内規に違反する可能性」

「東電が12年に開示したテレビ会議の録画には、緊急時対策室で吉田氏の命令を聞く大勢の所員が映り、幹部社員の姿もあった。しかし東電はこの場面を『録音していなかった』としており、吉田氏の命令はこれまで知ることができなかった」


船橋洋一『カウントダウン・メルトダウン』(文藝春秋)上巻、第1章のタイトルは「保安員検査官はなぜ逃げたか」で、事故発生時に「現場で目と耳の役割を果たす」はずの原子力安全・保安院の検査官が「真っ先に事故現場から逃げ出した」事実に触れている。

以下は原子力安全委員会幹部の言葉。

「エッ、逃げるの? それを聞いたとき、本当にびっくりしたが、保安院の課長がそれを了承したという話を聞いたときはもっとびっくりした。国家公務員法98条違反で処分しなければいけないのじゃないか、と内輪でひそひそと話し合った」船橋洋一『カウントダウン・メルトダウン』上巻p.37

原発深刻事故の発生時、原子力安全・保安院の検査官と電力会社の所員の九割が持ち場を離れて「逃亡」したが、誰もその責任を問われず、電力会社は後者の事実を三年以上も隠し、音声の録音が第一義的目的である「テレビ会議の録画」で、その問題と関連する場面については「録音していない」と説明した。

首相は日本の原発について「世界最高レベルの安全基準」という言葉をよく口にするが、米国NRC(原子力規制委員会)の人間が「理解できない」「米国なら即刻クビだ」(前掲書p.39)と呆れた「逃亡」は問題視していない。

福島事故の前も日本の原発の安全性は「世界最高レベル」だと言われていた。

2月に完成した京都大の医学部資料館(京都市左京区)で、戦時中に同大学の医師が関与して細菌兵器を開発していた旧日本軍731部隊を説明する展示パネルが、すぐに撤去されていた(京都)http://bit.ly/1k1hEyL

 
遂に大学までが、不都合な歴史と向き合うのを避け始めたのか。

「731部隊の展示は2008年刊『京都大医学部病理学教室百年史』から引用したパネル2枚。部隊長の石井四郎ら(京大)医学部出身者の関わりを、文献を示し解説」

「『負の歴史と向き合う展示と評価していたのに、撤去には驚いた』と疑問の声」(京都)http://bit.ly/1k1hEyL

昔、米国テキサス州サン・アントニオに旅行した時、市内を散策中に「サーカス博物館」というのを見つけて、中に入ってみた。

米国における興行サーカスの歴史が模型やポスターなど、各種資料で展示してあり、全体に楽しい雰囲気だったが、その中で一か所だけ、全然違う種類の空気が流れる部屋があった。

その小部屋には、アフリカなどから連れてきた少数民族や、いわゆる「奇形」の人をサーカスで「見せ物」にしていた事実の資料が展示してあった。

その時に私が感じたのは「アメリカはひどい国だ」ではなく「自国の負の歴史と逃げずに向き合うアメリカ人は、やっぱり凄い」という尊敬の念だった。

菅官房長官、吉田調書は「公開しない」理由は明言せず(朝日)
http://bit.ly/1sOhJWP

「吉田氏は政府事故調の聴取に対し、聞き取り内容の公開を了承している」

「調書を非公開とする理由について菅氏は明言を避けた。政府に保管されているとされる調書は『読んでいない』とした」

>ハッピー 調書には、吉田所長の事故時に様々感じたことや思いを語った対応能力のなさや不手際が記録されてるはずで、それを検証し対策することで二度と事故を起こさないようなヒントになると思うんだけど。なぜ公開せず隠そうとするのか?吉田調書の内容は、国民全員が知るべき事で政府の私物じゃないはず。

春耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/14233.html#readmore

原発頼みに警鐘 電力各社、転換迫られる【原発は人格権に劣る】大飯原発再稼働停止判決文…脱原発バイブル

「大飯原発」運転差止請求事件判決要旨全文『原発は人格権より劣位に置かれるべき』名判決…必読…画像

高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽“高齢者扶養減らし”事故収束に本気でない-

渡辺謙、脱原発【ダボス会議スピーチ全文】報じたのは、東京新聞だけだった!必読、拡散希望…

「フランスTVが伝えた福島の真実」日本の新聞テレビの嘘報道に対抗して、必死で真実を伝えている!

美味しんぼ…福島を2年かけて取材をして、しっかりとすくい取った現実をありのままに書くことが、どうして

『美味しんぼ』福島の真実編、寄稿意見…肥田瞬太郎医師…広島原爆、被曝治療【内部被曝】必読、拡散希望

石破さんが、戦争に行かないひとは【死刑にする】いうてます!自民党支持は大変危険です…

菅原文太 日本は今、真珠湾攻撃をした時と大差はないよ。

自民の閣僚が一斉攻撃「美味しんぼ」叩きの本当の狙い…福島で核関連産業を推進し、核武装を進めること!



東芝の正体/核・原発にのめり込み/日本を代表する武器弾薬メーカー!【1%財閥】の恐ろしい真実


sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発頼みに警鐘 電力各社、... | トップ | 5月22日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。