みんなが知るべき情報/今日の物語

脱原発、反戦、平和憲法、世界情勢、健康情報、スポーツなど!たまご中心の食事で若返り、老化防止、免疫力、筋肉強化。

元安倍内閣参与語る【消費税10%で日本経済は破壊へ】京都大学大学院教授の藤井聡氏!消費税は所得が低い人ほど、負担が大きくなる!ファイナンシャル・プランナーの有田美津子氏!安倍一味の日本破壊政治!

2019-07-17 08:37:05 | 政治
元安倍内閣参与語る【消費税10%で日本経済は破壊へ】京都大学大学院教授の藤井聡氏!消費税は所得が低い人ほど、負担が大きくなる!ファイナンシャル・プランナーの有田美津子氏!安倍晋三一味の日本破壊政治!


元内閣参与語る「消費税10%で日本経済は破壊へ」 | 女性自身(記事は下記に)




元内閣参与語る「消費税10%で日本経済は破壊へ」(女性自身) - Yahoo!ニュース

元内閣参与語る「消費税10%で日本経済は破壊へ」

7/16(火) 6:04配信

すでに安倍政権になってから1世帯当たりの年間の平均所得は実質値で40万円も減少しました。10月の消費増税は、さらなる所得の落ち込みを招くでしょう

「安倍政権において、消費税をこれ以上引き上げることはまったく考えていません」

「今後10年ぐらいの間は、上げる必要はないと私は思っている」

参議院選挙の公示日前日の7月3日に行われた日本記者クラブ主催の討論会。安倍晋三首相はこう語り、10月から消費税を10%に引き上げることに理解を求めた。

「この状況下で“消費税を増税する”というのは“日本経済を破壊します”と言い放っているのに等しいのです。『10年間上げない』という言葉も、はたして額面どおりに受け取っていいかどうか……」

そう憤るのは、京都大学大学院教授の藤井聡さんだ。6年にわたり、安倍内閣で内閣官房参与を務めたが、増税などに反対する「言論活動に注力するため」、昨年12月に参与の職を辞している。

「すでに安倍政権になってから1世帯当たりの年間の平均所得は実質値で40万円も減少しました。10月の消費増税は、さらなる所得の落ち込みを招くでしょう」

消費税は所得が低い人ほど、負担が大きくなる。ファイナンシャル・プランナーの有田美津子さんが解説する。

「2%の増税による消費税の負担額は、年収252万円の世帯だと約3万9,000円、年収1,183万円の世帯だと約8万2,000円増えることになります。負担額だけ見れば高所得世帯のほうが大きいんですが、収入に占める負担額の割合は、低所得世帯になるほど、高くなります。年収が252万円の世帯では負担の増加率は1.54%、一方、1,183万円の世帯では0.69%です。つまり、低所得のほうが2倍以上も負担額の割合は増えている。消費増税は、所得が低い世帯ほど家計への影響が大きいんです」

だが、これはあくまでも2%の増税が家計に与える直接的な影響にすぎない。所得は増えていないのに、税負担が増えれば、当然、消費を抑えて支出を減らさざるをえないことになる。藤井さんはその影響をこう指摘する。

「消費は経済成長のエンジンです。消費が冷え込めば、物価が下落し企業業績も悪化する。その結果、労働者の給与が減ってしまう。'97年に消費税が3%から5%に増税されてから、1世帯当たりの平均所得は多いときで年間20万円減り、'13年にはピーク時より135万円も減少しました」

10%への増税は、5%への増税時以上の影響を日本経済に与えるという。

「10%という税率だと、買い物する際に、簡単に税額を計算できます。常に、税が意識されることで、消費行動に大きなブレーキをかけてしまうのです。とりわけ女性の場合、5%から8%への3%分の増税より、10%への2%分の増税のほうが、“購買意欲”を減退させる力が4.4倍も高いという研究結果もあります」(藤井さん・以下同)

さらに、最悪のタイミングの増税となる。

「『働き方改革』のために、残業代が減り、所得は確実に減っています。ここ数年、日本経済を活気づけていた“オリンピック特需”も終わってしまう」

世界経済が好調だったおかげで、輸出企業が収益を上げて、日本のGDPは押し上げられていたが……。

「米中の貿易戦争に、原油高。世界経済の見通しは立たない状況にあります。これまで日本経済を支えていた外需が、落ち込みつつあるのです。この経済状況下での増税は自殺行為だといっていい。現在、年間の平均所得は550万円ほどですが、10%の心理的効果も相まって、短期的には50万円、長期的には最悪のケースで200万円ほども、所得が減少すると考えています」

元内閣参与語る「消費税10%で日本経済は破壊へ」 | 女性自身


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

安倍晋三、富裕層の税金を上げるなんて馬鹿げた政策と言わざる得ない!共産党・小池晃の質問…富裕層に平等に所得税を、大企業にせめて中小企業並み法人税の負担をこれ4兆円が出る!参院選の投票先を決めるのにも重要な動画!富裕層に1%課税すれば消費税は増税する必要ない!- みんなが知るべき情報/今日の物語

富裕層に1%課税すれば、消費税は増税する必要ないことが判明!日本は金持ちの税金は低い!先進国並みに税金を払ってさえいれば、消費税の増税は必要なかった!

消費税を廃止しても財政破綻はない!借金大国ニッポンの真っ赤な嘘!富裕層は実質的に消費税を払っていない/森永卓郎/安倍政権が消費税を社会保障のために使うというのは詭弁!増税分は大企業や富裕層の減税に向けられている!血税は海外にバラまき、米ガラクタ兵器購入に!- みんなが知るべき情報/今日の物語

財政危機というのは完全なフィクション!安倍政権の大嘘!日本政府の資産は2015年末で約63兆円、負債を上回っている!消費税増税は必要ない!安倍自公は消費s税大増税公約で確実に大敗する!植草一秀氏- みんなが知るべき情報/今日の物語

あなたが国民の5%富裕層でなければ安倍自民党に投票してはいけません!安倍は5%の富裕層や財界のために存在する政党!貧乏化する国民95%の多くが自民候補に投票している!マスコミが国民をマスコミが国民をだましているから…!95%の有権者はネット世論にも接するべき!by新ベンチャー革命  - みんなが知るべき情報/今日の物語


消費税という巨大権益!朝日新聞、トヨタ、経団連、財務省など増税で潤う奴らの正体!大村大次郎著/朝日新聞の【脱税常習】が消費税推進派になった、財務省の追求逃れ!平均給与は1200万円、大企業の税金優遇、新聞の消費税増税逃れ!消費税は社会保障費に使われていない驚愕の真実! 
■本の要約すると…朝日新聞は公的新聞ではない、自分たちの利益優先のためには消費税増税反対から急に増税推進派になった。と…。詳細は本にて。。。
■管理人…朝日新聞の高慢さは、公的報道記事、写真においても…朝日新聞社知的財産室様より「弊社記事・写真の無断転載がありました」との申告。と…管理人は何度もブログのアカウントごとブログ削除の目にあっています。朝日新聞の記事は何かヤマシイからでしょうか。
■そして…朝日新聞の戦争責任【凄まじい戦争礼賛記事】第二次世界大戦、国民洗脳に果たした役割!未だ戦争責任取らず!という新聞である。
■大企業が適切に税金を国庫に納めていさえすれば、貧困層ほど税負担が重く逆進性のある消費税の導入そのものが必要なかった。 - みんなが知るべき情報/今日の物語


パンと牛乳と小麦粉は【癌・糖尿病・認知症・生活習慣病】のリスクを高める!パンは腸と脳をこわす!牛乳は【がん細胞を活性化】骨と血管を弱くする!乳ガン患者はパンと牛乳と砂糖、糖質が大好き!疲れ、肥満、腸トラブル、うつ、湿疹! - みんなが知るべき情報/今日の物語


癌にタマゴと「がん治療に殺された人、放置して生きのびた人」の著者「近藤誠医師」も記述!元ハーバード大学准教授・荒木裕医師も「ガンにならない体」卵、肉や魚介類!がんを切らない選択、抗がん剤だけはやめなさい、がんでもふつうに暮らし、穏やかに逝く極意!近藤誠医師も上記の本の中で、がん対策に卵で先ず栄養をとりなさいと。糖尿病、肝臓病の医師達も卵を1日3個以上を奨めています。- みんなが知るべき情報/今日の物語

熱中症、夏バテ対策に《たまご》で体つくり!卵はスーパーフード!卵の蛋白質とビタミン、ミネラルが体を作る!1日3個以上!麦茶より《ほうじ茶》タマゴに不足のビタミンCもとれる!牛乳はよくない、人は牛乳のタンパク質を分解できない!ホルモンバランスをくずして発ガンのリスクが増大する!卵アレルギーの人は肉!- みんなが知るべき情報/今日の物語

がん、脂肪肝改善【高カカオチョコ】食前3食・間食前に…1日25グラム/生活習慣病、癌、糖尿病、認知症、肝臓、心臓疾患 、便秘、動脈硬化、高血圧 、免疫力アップ、脳卒中予防 、インフルエンザ、風邪、疲労回復、滋養強壮、記憶力、美肌、ダイエット、ピロリ菌など!純ココア=無糖カカオチョコ- みんなが知るべき情報/今日の物語

フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願い致します






コメント   この記事についてブログを書く
« 安倍晋三【韓国叩き大誤算】... | トップ | 参院選を自民党に勝たせたら... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。