みんなが知るべき情報/今日の物語

脱原発、反戦、平和憲法、世界情勢、健康情報、スポーツなど!たまご中心の食事で若返り、老化防止、免疫力、筋肉強化。

広島土砂災害、救助犬が1人発見!殺処分寸前だった「夢之丞」ゆめのすけ!

2014-08-25 19:01:43 | ニュース
広島土砂災害、 救助犬が1人発見!

殺処分寸前だった「夢之丞」ゆめのすけ!



広島県動物愛護センターから引き取られた夢之丞=ピースウィンズ・ジャパン提供

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

広島土砂災害

:殺処分寸前だった救助犬

「夢之丞」1人発見


毎日新聞 2014年08月25日

 広島市北部で起きた土砂災害の捜索現場では、多くの災害救助犬が活躍している。

かつて捨て犬だった雑種の「夢之丞(ゆめのすけ)」(雄、3歳)もその一匹。

殺処分寸前だったところをNPOスタッフに引き取られ、訓練を重ねてきた。

初めての災害現場となった今回は、20日に押し潰された家屋から1人の遺体を見つけた。

奇跡的に命を助けられた犬が人命救助を担っている。

 多数の死者、行方不明者が出た安佐南区八木地区で20日、ぬかるんだ地面の臭いを嗅ぎながら、夢之丞が勢いよく駆けていった。

倒木に押し潰された民家のそばで立ち止まると、訴えかけるような表情でハンドラー(操作者)をじっと見つめた。

「ここに人がいるかもしれない」。捜索隊が確認すると、中から男性の遺体が見つかった。

 2010年11月、生後3~4カ月だった夢之丞は、

広島県動物愛護センター(同県三原市)のガス室前にぽつんと置かれたケージの中でおびえていた。

ガス室が満杯になり、殺処分が延期されたところだった。

偶然センターを訪れていた、国外の紛争や災害の人道支援をしているNPO「ピースウィンズ・ジャパン」(PWJ)のスタッフ、

大西純子さんが腕に抱いた。すると自分の番が来たと直感したのか、小さな体が約30分間小刻みに震え続けたという。

 NPOスタッフは他にも数匹の子犬を引き取っていたが、夢之丞だけは人間を避けるように部屋の隅でじっと過ごすことが続いた。

だが、スタッフが食事や睡眠を共にするなど心のケアをしながら訓練を始めると、徐々に打ち解けていった。

訓練でも好奇心や粘り強さを発揮するようになり、昨冬には、雪山で行方不明者を捜索する訓練もクリアした。

 大西さんによると、初出動を終えた夢之丞は使命感に満ちあふれた表情に変わったという。

被災地では今も、行方不明者が救出を待ち続けている。

大西さんは「一刻も早く見つけてあげたい。命の大切さを知る夢之丞がその力になれれば」と話している。

 今回の災害では、23日までの4日間で延べ約80匹の救助犬が活動しているという。【宮嶋梓帆】

毎日新聞より
http://mainichi.jp/select/news/20140825k0000e040222000c.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

山崎製パンだけ、柔らいパン『カビがはえない』添加物がパーマ液、発ガン性。やはり気味が悪い!




肩こり改善予防『90秒ストレッチ、簡単3つのポーズ』どこでも、いつでも。竹井仁教授、モーニングバード

「スギ花粉症」の画期的新薬【シダトレン】 舌下液、免疫療法。H26年6月から処方薬、保険適用。


がん予防に〈ブロッコリー〉変異した細胞を元に戻す可能性が!生でスムージーが効果的

アルツハイマー病は【脳の糖尿病?】砂糖、炭水化物~食べる順番で予防~モーニングB。

肉・タマゴを食べる人は長生きする【体を作るアルブミンタンパク質】筋肉、血管、免疫細胞、体温上昇

炭水化物、糖質の食べすぎが 老化、肥満、うつなどの原因。らしい・・!!

卵のウソホント、1日2個以上はNG?=コレステロールを気にして=「卵を控えるのは間違い」

『ビールは太る説』を、医師否定 !! ~ビールは体にいい!!~

『パスタ、1分ゆで』オキテ破りの「すいすいパスタ」ためしてガッテン。


sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント   この記事についてブログを書く
« 吉田調書公開は、結局政府に... | トップ | エボラと別の種類!新たな流... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事