ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

2016_11_02~03 (12) 紅葉の鳴子温泉郷 山刀伐峠⇒尾花沢市営宝栄牧場

2016-12-03 10:01:50 | 写真 宮城県北部
11月3日(二日目)のルート
道の駅(車中泊)⇒花立峠⇒荒湯地獄⇒田代川⇒境田駅(分水嶺)⇒封人の家⇒
山刀伐峠⇒尾花沢市営宝栄牧場⇒自宅

最上町を南下し赤倉温泉も通り過ぎ、山刀伐峠(なたぎりとうげ)入り口までやってきました。

右側案内板のあるところから歩いて登ります。

歩いてみたいのですが、今回は車で登ります。

紅葉真っ盛りでした。

車道を登りきったところに広めの駐車場がありそこから歩いて山頂に行けます。

「平成の芭蕉さん ようこそ 山刀伐峠へ」と書いてあるようです。

「平成の芭蕉さん」・・・いい響きです。気分が良くなり帰ってから『奥の細道』を読みました。

山頂は広くなります。

山刀伐峠を下り、県境の鍋越峠近くにある尾花沢市営宝栄牧場に行ってみました。

鍋越峠(国道347号)は去年まで冬期通行止めだったのですが、今年から通年通り抜けることが出来るようになりました。12月~3月は日中(7時~19時)のみ。

国道は通らずに銀山温泉経由で行きましたが、山道は狭く対向車が来ないことを祈りながら登っていきました。

シーズンオフのためか案内板も何もなく不安になりながら登りつめると広大な牧草地が広がってきました。

雨が降っていて日没直前だったのですが、晴れていれば素晴らしい景色が見れたかもしれません。

冬が来る前に、牛さんたちは麓に下りたようです。

忘れてましたが、商人沼もこの近くでしたので、来年の春以降にまたこの界隈を散策しに来たいと思います。

今回も想定外の最上町と尾花沢市を訪れることが出来たので、いい旅となりました。