ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

2016_11_02~03 (9) 紅葉の鳴子温泉郷 花立峠

2016-11-24 14:15:54 | 写真 宮城県北部
11月2日(一日目)のルート

自宅⇒鳴子峡⇒尿前の関⇒鳴子ダム(荒雄湖)⇒田代川⇒荒湯地獄・片山地獄⇒国見峠(通行止め)⇒麻布渓谷⇒牛渕渓谷⇒
花立峠⇒しんとろの湯⇒道の駅(車中泊)
今回の旅で一番に楽しみにしていたのは鳴子峡ではなく、実は「しんとろの湯」でした。

鳴子温泉郷にある5つ温泉地の一つ、中山平温泉にあり、無色透明で、お肌が、ぬるぬるする珍しいお湯なのだそう…。

旅館の日帰り温泉は、夕方には終了してしまいますが、ここは共同浴場なので、夜まで入浴可能です。

暗くなってから慌てて探さないように温泉の場所を確認してから花立峠に行きました。

国道108号線から、鬼首スキー場側に曲がって間もなく、美しい高原風景が広がります。

本当に素敵な風景で上手に写真に収める自信がありません。いつも車でうっとりしながら通り過ぎてしまいます。

スキー場を過ぎると山道をクネクネと登っていきます



山の中腹辺りは紅葉が盛んですが、頂上付近はほぼ終わりでした。



徐々に太陽が傾いてきました。



11月2日の栗駒山にはもう雪が積もっています。



下りの途中で紅葉の進み具合の撮影をしていたら、栗駒山がピンク色に染まっているのに気が付きました。



去年の秋、栗駒山が夕日に照らされてピンク色に染まるところを写真に撮ろうとして、間に合わなかったことをすっかり忘れていました。



太陽が沈んで薄暗くなった山道を下りていくと、金色の小動物が走っていました。

テンでしょうか?3つ目の野生動物に遭遇です。あっという間に林の中に逃げてしまったため、写真は撮れませんでした。

この後は中山平温泉のしんとろの湯につかりました。

お湯の中に入っているとお肌がヌルヌルする泉質でした。また行きたい温泉がみつかりました。

そして、この日の車中泊は、少し離れていますが、「あ・ら・伊達な道の駅」まで戻りました。

続きは翌11月3日早朝分から始まります。
つづく。

最新の画像もっと見る