岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

泥縄式経営2012!

2012年01月24日 | 日記
バカは風邪をひかないと思っていましたが 発熱悪寒咳を伴う風邪らしき症状が出て苦しい思いをしました。
本当はインフルエンザ?だったかもしれませんが なんせお医者様のお手を煩わせませんでしたので定かではありません。
明日の定休日無理せず休養するか それともスキーに行って爽快な気分にひたるか決めあぐねて・・・・・でもやっぱりスキーに行くんですね!



さて風邪はいい休養になりました 頭の中が整理できて「今年の課題」なるものがはっきりわかってこれが風邪の効能です。

2011年は ハードの建設=KPS岐阜店開業  そして2012年は ソフトの開発です。
零細商店の手法は 建物を作ってしまってからいかにして儲けるかということしか出来ません。
これは泥棒を捕まえてから捕縛する縄を編むというバカな野郎のやり方です。

用意のいい人は縄を前もって作ってから泥棒を捕まえるという手順になるのです。


しかし私が思うに 店を作ろうかやっぱり止めようか揺れ動く心を前にして 「作ってしまえばなんとかなるやろ」という勢いがいるものです。 「清水の舞台から飛び降りるような気持ち」がなくては決断が出来ません。



そして開業するという決断から一年後の今 やっとこさ会社と店を円滑に運営する為には「マネジメント=組織」を作らないかんと気がつくわけです。 店長を任命して全て頼むの一言で上手くいくなら経営なんて楽なものですが そうは行きません。
3年後あるいは近未来の完成図を社員さんに見せて その為 君にはこういう役割を頼む 君にはこの分野を頼むと各自に任せていかねばなりません。



建物はキーパーラボさんの真似 OSに当たるものはこれもキーパーラボさんのコピー しかし最後のソフトは自前で作っていかねばなりません。



ということで2月4日の立春から新しい役職で働いていただく事になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿