岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

「ブレイクスルー」壁を突破するかも!

2012年08月17日 | PR
県立岐阜商業 甲子園の初戦突破ならず残念。
月曜日の出来事でしたが オリンピックの陰に隠れて
盛り上がる前に・・・・・。


今日は熱風の中 タイヤ交換が連続して
体感的には今年一番の暑さを感じ
「ヤバイ」と思って塩をなめなめ お茶をに飲み飲み
何とかしのぎきりました。
お盆休み期間より 今日のような平日のほうが忙しい感じです。
午後に入って北の空に黒い入道雲
これから一雨来そうな感じです。
遠雷も聞こえてきました。





太平洋高気圧の縁をまわって湿度を含んだ南風が入り込み積乱雲が
急速に成長しています。
暖かい空気の流れと寒気が入り混ぜになって上昇気流が発生中です。



洗車・コーティング商売も上昇気流をつかまえたか?
7月からなにやら局面が変わってきたような気配です。
高山店長が大きな志をもち 目前の仕事に決して手を抜かず
笑顔を絶やさず 明るい応対に終始し ・・・・・。
その結果 磁石のような引力が発生し
お客様の御来店が増えて ブレイクスルー直前の気配です。


今日はKPS岐阜店のメンバーとショートミーティング
店長の視点 キーパー課長の視点 経営の視点
それぞれ持ち寄り議論しあって 今感じる上昇気流を確かなものにしていく対策と
思い違いがあればそれを修正していく会議です。
長所伸展法で物事を進めていく考えたかに統一する機会です。

例えばこの春 土日の繁忙感というテーマが課題に上りました。
それを意識しだすと不思議な事に 土日の繁盛が際立って来ました。
しばらくすると 今度は平日をどうするか?というような課題が出てきて・・・・。
土日と平日 長所伸展法から考えると さらに土日の繁盛を盛り上げるのが筋。
逆に土日はそこそこ繁盛感が出るので平日をどうしようかという議論は
短所改善法ともいえます。

長所伸展法を取るか短所改善法を取るか?
この場合前者をとるのが正しいようです。
短所を改善しようとしても上手くいかないのです。




昨夜NHKで金メダリスト・ボルトの特集をやっていました。
スタートが苦手でそれを克服しようと練習を重ねるうち
彼の長所であるトップスピードまでおかしくなってしまい
オリンピック直前 スタートの事はうっちゃってトップスピードに磨きを
かけるという方針に急遽変更したそうです。
その結果 前人未到の2連覇です。

このテレビを見ていて短所改善法はするべきでないと
いうことが良くわかりました。
お店の運営も同じです。
得意を伸ばすのがいいようです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿