岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

水商売!

2010年06月24日 | 日記
私が生活する岐阜市には柳ヶ瀬という歓楽街があってバブルの頃は大勢の飲み客で賑わっていました。  今では時代が変わったのか不景気の嵐に直面してかつての勢いはなくなったのですが それでもスナック・ラウンジ・クラブ・ゲーバー・ホストクラブといった店がひしめき合って夜の装いをきらびやかにまとった女性達が乾いた男の心を癒しています。

私も馴染みのお店があって時々顔を出すのですが それはお酒を飲みにいく・話し相手も求めていく・カラオケを歌うためにいくといった理由が複合しているわけですから座ってビール2本で3.000といった勘定になるわけです。 それこそ酒屋で買えばビール2本で600円で飲めるのが 何らかの付加価値があるから3.000といった料金になるわけで 元になるお酒を売っているわけでないから「水商売」と呼ばれているのかはっきりは知りません。
もちろん座ってセット料金が10.000とかになる店もあるのでしょうが そういうところは若いかわいいねえちゃんが多数いるわけでしょうが 私には無縁です。



話は変わって洗車・コーティング商売は文字通り「水」を使うから水商売の範疇に入るかというとどうなんでしょう 意味が違うように思いますが。




水の五徳と自己の力


1 自ら活動して他を動かすのは水なり
2 自らその進路を求めてやまないのは水なり
3 障害を乗り越えさらに勢力を倍加するは水なり
4 自ら潔くして他の汚濁を洗い流し清濁合わせて呑むのは水なり
5 岩もあり木の根をあらわれど さらさらとたださらさらと

   永平寺

最新の画像もっと見る

コメントを投稿