岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

勢い!  その2

2013年03月15日 | 日記
「暑さ寒さも彼岸まで」
2月は寒い日が続きましたが 
3月に入り暖かい日と寒い日が交互に訪れて 体調を崩す人もいらっしゃいますが
店の横に植えた桜は すごく元気で明日明後日には開花しような勢いです。


2日前が


蕾がせり出してきたのがよくわかります。
昨年より10日ぐらい早い感じです。
苗木を郡上は白鳥よりいただいてきて勝手に植えた桜の木
今年も楽しませてくれそうです。


タイヤの販売が好調です、1月2月の低調さが
3月にはいってハキカエ時に新品に替えようとする
心理が皆さん同じ行動をされるようです。
タイヤ屋さんはますます繁忙と非繁忙がはっきり色分けされてきた感じを強く抱きます。



商売を繁盛させていただく為には 「勢い」が必要である事を
孫子から学ぶ事が出来ました。
「勢い」とは「ノリ」の良さであり 波の乗る 風に乗る 調子に乗る などの言葉があるように
会社であれば「ノリ」をスタッフに伝播させて より大きくしていく事こそ重要なわけです。


将来像を描いてこうするぞって言って
その方向へ進めていくわけです。
未来の予測は困難ですが 未来を創造するという気概で
いろいろとリスクを取って挑戦をしていくわけです。

当社の場合はタイヤ小売業を根っ子にして
自動車美容業へ舵を切りつつあるわけです。
私を含めてベテランはタイヤ販売でゲリラ商売をしながら
若者は全て店舗の主役となりえる洗車・コーティング専門店へ配置していく流れです。

そこに「勢い」が生み出されました。
タイヤ販売では若者は脇役に甘んじてしまうのが
洗車・コーティングでは主役に準主役ですから 意気込みが違います。

この「勢い」はまだ始まったばかりです。
桜も花をつけるまで植えてから三年かかりました。
焦ってはいけません。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿