岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

はるか偉大な先人・先師のすごさ偉大さをあらためて知る! 亀の歩みでとぼとぼでいい!

2011年08月29日 | 日記
「日本に新しい洗車文化を!」という理想を掲げて驀進しているアイタック技研(株)と総帥谷社長。
私達も永年やってきたタイヤ商売にその理念をドッキングさせて新しい道を切り開いていこうあやからせていこうと 洗車コーティング商売を学び 今回またキーパープロショップ岐阜店を開業しその理念を実現しようと2ヶ月が過ぎました。

私達は学ぶということで キーパーラボさんへ社員さんを派遣し技術を習得し同じような仕様の店を作ったわけですが その道をたどるにつれあらためて先人・先師の偉大さが身にしみてわかってきました。

一部の技術を習得しても洗車・コーティング商売は始める事が出来ます 少し前まで私達もそうでした。
タイヤショップに洗車・コーティングをコラボしてお客様に提供できる環境を造ったら 大勢のお客様が支持してくれるまでにスゴウ店は成らせてもらうことが出来たのです。
それをもって開店したKPS岐阜店を軌道に乗せようとする中で 心底 今まで無かった新しいことを始められた・・ことに畏敬の念すら感じます。 

創業する開業すると言う事も確かに大変な事です毎日が勉強です。
先人・先師の道をたどろうとすればするほど その茨の道が目前にでてきます。

そしてはたっと考えてしまいます。
先人が達している境地までいかほどの日々がかかるものか?
当初はもっと軽く考えていました 手本もあり指導もあるからそんなにかからないのではないかと・・・。
でも現実はそんな甘くはありません・・・当たり前です。
先人が昇った境地までの道筋は 真っ直ぐなような気がするだけで決して真っ直ぐなものではありません 上がったり下がったり右へいったり左に行ったりと 山の上は確かに見えているのですが その道筋に入ると霧がかかったり雨に降られて立ち止まりを余儀なくされたり・・・・・。



評論するのは簡単です 今の総理はダメ菅だ・リーダーシップに欠けているなどと週刊誌やニュースの論調にのって迎合する事は気楽なものです。  しかしその道をたどって高みへ昇ろうとすることではじめて そのすごさ偉大さが真に解りかけてきます。
私達はその道ではまだまだただのヒヨッコに過ぎません その事実を知った時が本当の創業の始まりです。
甘えや期待が削げ落ちて 自分達の未熟さや到らなさを知った今こそ 創業が始まる「時」が来たようです。


「繁盛する」という期待感や先入観を捨て 「繁盛させていただく」というように観の転換(心の姿勢の据わりどころ)が起こる時が今です 誰でも最初は浮ついた気持ちで気軽に歩き出すのですが 先人の道を歩けば歩くだけ甘えは削げ落ちて 新の挑戦者と成る過程の一こまです。
歩けば歩くほど 風雪に叩かれ鍛えられ強められ驕りが削げ落ちて 「日本に新しい洗車文化!」が発信できる仲間入りが出来るのですから 前向きで明るく素直さを友に少しづつ歩いていきたいものです。



「店周囲のゴミを拾ろったりトイレを磨き続けたり 陰徳を毎日積んでいる社員さんがいます」 亀の歩みかもしれませんがウサギさんより確実に高みに到達するのは 話の通りです。
我々は「亀」の歩みで良いのです 先人・先師はいだいですが ただの凡人の我々は「亀」であるのが合っています。
地道に一歩一歩・・・・・・・・・・・すると自然に高みに到達です。


こんなイメージで勉強の毎日を過したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿