岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

人を育ててくれる二つの「場」!

2011年07月05日 | 日記
私とサポート部の幹部を育ててくれたのは間違いなしにラ・タイヤーズイマージンという小さなタイヤショップです。 55坪の敷地 ピット1台 駐車場2台 タイヤチェンジャー1台 ホイールバランサー1台の吹けば飛んでいくような店 その「場」を借りてタイヤ商売を展開し 小さいという弱みを逆手にとって23年の長きに渡り今日も営業をしています。





共に働き汗を流し喜びや苦しさを共有しお互いを知りタイヤ商売を体に憶え込ませていく中 育てようと思わなくても勝手に成長していきました。 常に阿吽の呼吸で仕事が出来る環境は本当に楽しいものです。
店の大将が一番働けば皆が働きます 率先模範を示そうというわけでなく独立して店を始めたわけですから 覚悟の上からも必死なわけでして  ただそれだけなんです。


それを23年間右往左往しつつもたえず現場に張り付いてやってきたんですね。
ただ働く事が好きで お客様とたわけ話をして 訳のわからないことを言って・・・・・。


そこで掴んだものが 人を育ててくれるのは教育でなくて「場」であるということなんですね。
また人の成長を阻害するものは 人の数である そのことも身にしみて体験しました。
「人の多い店は腐る」ということも身にしみました。



そんなこんなで「キーパープロショップ岐阜店」と「タイヤキーパーイマージンスゴウ店」の二つの店舗を 商売センスに長けていて仕事がものすごく好きでリーダーシップが取れると見た二人の店長にお任せする事が出来ました。 
彼らが「場」を引き寄せたといってもいいでしょう。
また「場」が彼らを引き寄せたともいえます。


形はなるほど会社が店長を任命して任せたとなるのですが 実相は「安全」と「キレイ」の神様が彼らを見込んで彼らに次世代のリーダーとして大成するように仕組み そのお膳立てを私とサポート部にさせたと思います。



「場」の神=産土の神様と「キレイ」と「安全」を司る神様のはかりごと・・・・・
地の神と天の神そして時間の神様が二人の息子(店長)を育てようとなさっている 私とサポート部はその産婆役をおおせつかった・・・・・というのが第二創業というものかもしれません。


天地一切の人・もの・事に感謝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿