岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

伸びている人の背後に店の雰囲気 会社の社風があるかも!

2012年11月20日 | 日記
昨日の夕刻 スゴウ店の舟橋君が本店へホイールを取りに来た時
窓口の上村タイヤ課長が 電話で手が塞がっていて
手待ちができた・・・とその時
舟橋君はタイヤ交換していたスタッフに
実にタイミングよく混ざって 
さっさとエアーチェクをして段取りよく
交換をしてしまった。
なんと違和感もなく 何年もここで働いていた感じで
自然と溶け込んで一体となっていました。

当たり前のような事ですけど
これはすごいことなのです。
勤務する店舗でなく 品物を取りに来た
待ち時間で 自ら出来ることをすぐ見つけて行動する。
こういう場面で ほとんどの人が邪魔にならないように
窓口の手があくまで待っている 
指示待ち人間が多い中
彼は何の違和感もなく・・・・・・。


入社してくれて一年半でこれほどまで成長してくれていたかと
ビックリするやら嬉しいやら驚きました。
その兆しはスゴウ店に度々訪問する時感じていました。
ピュアキーパーの施工をしている姿が 「絵になっていて美しかった」のを見たり
顔つきが大人びた感じがしたりしたなと思ったり感じたりしていたのです。
当社では毎月一回「人間学勉強会」と称して
学ぶ機会を設けているのですが そういったことで培われた
彼の感性が よき先輩や店長の後ろ姿に啓発されて
いったことなのでしょう。
舟橋君の吸収力がただの知識でなく
行動に結びついて智恵になっているのです。


人の成長を目の当たりに出来る事は
至福のひと時です。
ありがたいことです。



人間は未熟であるから ドンドン成長しよう成長しようとするもの
心の奥底から伸びよう伸びようとささやきが湧き上がるのですが
彼のような素直さがあって その声が聞けます。
船橋直樹 21歳青春中!


私も見習ってあやからせていただきたいと思います。
感謝感謝です。
こういう人たちに新しい立場を作ってより一層伸びていっていただきたい
その為に会社があるわけですから
より働き甲斐が増します。
ガンバラにゃいかんと老骨にムチを打ちます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿