岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

「洗う」「磨く」「掃除する」 車の美容室 キーパープロショップ岐阜店!

2012年11月23日 | PR
暖冬の予想が いきなり「寒い冬」と言う予報に変わってしまいました。
明日を予想する事は難しいものです。

商売でも同じです 
世間様が求めておられる・・・・といっても
まだお客様も知っておられない潜在的価値を
発掘して提案アピールする事で
「こんな便利なことがあったんだ」と言う認知につながって
始めて潜在していた価値が 日の目を見て 商品やサービスを
買っていただけることにつながるわけです。


キーパープロショップ研修会では「聞く」と言うテーマで
積極的傾聴セミナーが大好評を得ていましたが
洗車・コーティング商売をマネジメントする立場では
「伝える」ということが最重要になります。
なぜなら未だ知られていない
洗車・コーティングの専門店という
価値を提供するわけですから。

現場の接客では「聞く」が
店舗のマネジメントでは「伝える」が
販促といってチラシ・WEB・地域情報誌といった媒体と
ファンになっていただいたお客様の知人友人へのクチコミ
にいかに伝わっていくか を考え実行するわけです。


販促の効果として看板も重要というデータもあります。
来春には倉庫の大看板も一新する予定です。

*「いままでSSで給油のついでに洗車していたが
キチンとした専門店があるなら いっぺん利用したろか。」

*「隅々までちゃんとキレイにしてほしいけど
どこに頼んだらいいのか?」

*「新車買ったときコーティングしてあったけど
その後はほかりっぱなしやけど メンテナンスやってみよか」

お客様の思いを忖度し先回りして提案するのが
お客様も知らない価値の掘り起しではないでしょうか。


まだまだ知られていない認知度の低い
キーパープロショップ岐阜店
開業からいままでは認知度の低い事を利用して
内部の充実に時間を使ってきました 
いきなり一気にお客様に来店されてもお店のほうで
受け入れが出来なければ 悪印象を残すだけの結果となってしまうからです。

当初は認知度が低い事がありがたいことなのです。
来月で開業1年半を迎えるにいたり
内部の体制は固まりつつありますので
今度は全員一体となって「伝える」を始めます。
今日もアルバイトさんがポスティングに出ています。
来年節分を過ぎればポスティング全開モードです。


そしてまだまだ私たちには感謝の気持ちが足らない
土地を貸してくださった地主さん
技術を教えてくれる人や会社
新事業を生み出そうとする会社
当たり前のように考えていませんか?
感謝のない心は反射物のない真空の空間と同じで
太陽の放射は無限に降り注がれても
反射物のない真空の宇宙空間では暗黒であるように

感謝の気持ちがあらわされる限りにおいて
その恩恵を受け取れるのに 
それを優先せず技法に走っては
認知は進まず繁盛はもたらされないのです。


何事も技法より
感謝の気持ちを持ち
感謝の気持ちを伝えてこそ
お店は成り立つということを
「知る」ことが始まりなのです。

「聞く」「伝える」「知る」
等しく大切なのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿