岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

雨降って地固まるといいな!

2012年11月12日 | 日記
昨日の日曜日 天候は昼前から雨になって午後からは結構本格的に降りだしました。
にもかかわらずスタッドレスのお買い上げ取り付けが多く
結構忙しい思いをさせていただきました。

スタッドレス季節のまさに到来を感じる一日でした。
タイヤショップの待ちに待った季節到来です、
私たちの努力と言うより まさに天の恵みの「時」といったものです。

この商売は日本という大地に四季があり
冬のなれば雪が降り 自動車を走らせる場合
「スタッドレスタイヤの力を借りて安全にしたい」と
オーナードライバーの思いが溢れる時期です。
そのお陰で我々タイヤショップの商売は成り立っているといっても
過言ではありません 冬季と春の履き替えというという
短い需要期に儲けることが出来るものであり
年間を通すと 冬春の需要期と 夏秋の非需要期の格差が
大きいという特徴を持つものです。
商売で言うと冬春は「晴れの日」です。
逆に夏秋は「雨の日」というになりますね。

ですから万難を排してタイヤ商売に取り組みます。
インフォメーションでお伝えしていますが
12月はタイヤを取り扱う二店舗は定休日返上で
稼ぎに徹します。


するとどうもいけません
すべてのスタッフに期待をかけているのですが
その中でも言い安い立場の人にバカスカと
理屈を並べて罵声を浴びせてしまいます。
タイヤ繁忙期という決めつけで いろいろ用事があって
店舗間を移動していて頑張っている人を 私のタイヤ繁忙期と言う思い込みで
カッカしてしまいます。
こういうのをマッチポンプと言うのですが
自分で火をつけて自分で消すというバカの極みです。

いかんな~といつも後から思うのですが
血圧が上がっているのか 自分でもイカンと思っても
なぜか言ってしまう なんなんでしょうか?
虫の居所が悪いで片付けては 浴びせられた人には申し訳ありません。

つくづく自分がいやになる時もあります。
社長が現場で頑張るということは
あまり良くない部分もあるものです。
傲慢さが出てしまいます。
特に本人が頑張っているなどと言う奴ほど
ろくな奴ではありませんな~。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿