岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

感謝感謝また感謝のペンキ職人兼タイヤアルバイター兼キーパーアルバイター

2012年05月06日 | 日記
連休も今日で終わりですね 小雨の中遊びつかれて皆様は完全休養日でしょうか 街は静かです。

お店は冬・春のタイヤ需要期が過ぎてお色直し・メンテナンスの最中です。
そこで大活躍の「ニシ」 ニシが八人分ぐらい仕事をします。
本職を持ちながら当社のあらゆる部門と店から引っ張りだこの仕事師です。







社長の「おいニシ 明日はペンキ塗りやぞ~」という言葉に反応して 刷毛を持参してヤル気満々。
社長の「おいニシ チャンと養生しておけよ」という言葉に反応して 段取りする要領の良さ。
社長の「おいニシ タイヤが忙しいでこっち手伝え」という言葉に 嫌な顔一つせずアイアイサーとすぐ動く機敏さ。
社長の「おいニシ 今度はコーティングや~」という言葉に すぐツナギから快洗サロペットに着替える切り替えの早さ。


仕事が出来る人は その都度ちゃんと一つ一つの作業にけじめをつけながら動きます。
スーパーアルバイターニシさん アイスまでご馳走様です。




高山店長もペンキ職人中・・・・。


仕事が出来る人とはどのような人なのか?

彼らは 一つの仕事を必ず流れとして「イメージ」することが出来る。
ゆえに 次に何が必要か考える癖がついている。
仕事の「コツ」を掴んでいる。
多くの仕事をする過程で 早く手際良く上手にする事が出来る。
職人の技は一芸に秀でると万芸に通じる。
マニュアルを遵守しつつ遂にはマニュアルを超える。

こういう人たちタイヤにコーティングに力を注いでくれるわけです。
ありがたいことです。 

感謝感謝また感謝!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿