岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

物言わぬタイヤの代弁者=POP!

2010年11月09日 | 日記
お客様にタイヤを購入して頂くためには タイヤ君に成り代わって「私はこういう特徴があるよ 他のメーカーさんの同サイズ君と比較してもイマージンは私を推奨してくれるよ」ということを表現する必要があります。 それがオリジナル加工POPです。
 


この手間が大切だと信じてアイデアを出すのがタイヤ屋が 釣師から学んだことです。
あまご釣りに毛ばりを使うテンカラというのがあるのをご存知ですか?
虫に見立てた毛ばりを巧妙に動かして あまごに虫と錯覚を起させ食いつかせる釣り方です。


釣師は あまごにまず興味を抱かせる「誘い」ます
次に食いついたとして「あわせ」=フッキングを入れます。
この「誘い」と「あわせ」をPOPの言葉に盛り込むのが私のPOP制作の心得です。


よくPOPを書いてくださいというと 大概は商品の説明になります それはカタログを見れば解ることです 自作のPOPには釣師の釣り上げるという執念に似た 販売員の飼っていただこうとする必殺の意思を込めたいと考えています。


するとタイヤが話しかけてくるような気がします?
「ありがとうね丁寧に代弁してくれて 嫁にいったらユーザーさんに尽くすよ」・・って。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿