岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

起承転結!

2012年01月28日 | 日記
岐阜市において雪が舞うのですが積雪には至りません タイヤを商う立場からはもどかしさがこみ上げますが。
私と会社とお店の関係がこれから少しづつ高度化する準備が進んでいることをお知らせしましたが これも働いてくれるスタッフと商品やサービスを購入してくださるお客様 あるいは仕入先や地主様など 数多の関係者のご贔屓のお陰です 感謝の気持ちをあらわしていかねばなりません。

私には一人息子がいるのですが 彼はこの4月で学校を卒業し東京方面で就職という決断をしました。親の仕事とは全然関係のない分野で仕事につきます。 店を始めたとき彼は2歳でしたが今年で25歳になっていました  当社にも同年代の若者が働いてくれています  実の親子の縁と商売上の親子の縁 どちらも可愛い息子には違いありません 私は商売を営む上で個人で土地や不動産を取得せず全てを賃貸でお借りする方針を貫いてきました。
経営上の良し悪しは別にして 私が将来現役を離れるにあたり権利関係がシンプルである事が好ましいと考えたからです。
儲けた金は全てお店に化けたといっても良いでしょう。


今回の起点はまさにここのあります。もし儲けた金で個人で土地を買ってそれを会社に貸すという手法もあります それは個人所得の面で有利になりますが 反面それは相続という厄介な問題の原因になります。


ここに大戦略なる考え方が存在するわけです。
「仕組み商売を取り入れることで継続的な成長と世代交代の可能性を見い出す」

息子たちに未来を託すもの=「仕組み商売」=キーパープロショップの開業=「起」


ここまできましたから次は「承」   「承」は事業継承の承です。

その縦のラインが三つの店舗と店長 横のラインがマネジメントの各責任者
縦横無尽に活躍する時代が幕明けます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿