岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

2012年ありがとうございました!

2012年12月31日 | インフォメーション
笑顔・笑顔・笑顔の大晦日 ありがたいことです。
本当にありがたいことです。
人生は山あり谷ありと申しますが
山の時は驕らず
谷の時は悲観せず
そういうリズムを知ることができれば 
時の流れに身を任せて 一日一日を充実していく事が
できるようです。

新春 平成25年を迎えますが
平成元年に始めた小さなタイヤショップも
山を越え谷を越え 四半世紀の歴史を刻んできます。

人様のご縁に生かされてきたといっても過言ではないでしょう。
自分自らの力など本当にちっぽけなものでしかありません
不思議なご縁に導かれてきました。
人生は私に何を期待しているのか?
このようなことを考えるようになってきました。
今 与えられた使命を感じます。

商人として世の中に少しでも喜ばれるもの・サービスの提供を
専門店を運営することによって具現化していく道を
若い人たちに襷を渡すのです
創業者として先頭ランナーを務めながら時の移ろいのなかで
若い人たちと並走しつつ追い抜かれていく事が 一つの楽しみに変わるかもしれません。
まだまだ負けんぞという気概は少子高齢化する社会の中で元気の源です。
気力体力もまだまだ充実しています。

私も不思議なご縁で活躍する場所を与えら得ましたが
今度は経営者として 若い人に活躍してもらう場所を提供する役割が仕事になりました。

お陰さまで 
タイヤキーパーイマージンスゴウ店とキーパープロショップ岐阜店は
その責任者に若い店長を任命し今日でちょうど1年と6ヶ月がたちました。
時がたつにつれ 最初の戸惑いと気負いも消えて
自信をつけて随分たくましくなってきた感じがします。
活躍できる場を与えられることが人を伸ばすのを実感しました。
彼らは未完成で荒削りではありますが責任感と向上心には目を見張ります。
彼らの「時」は まだまだ20代半ばから30代に差し掛かる「時」で
伸びしろはいっぱいあります。
また彼らの下につくさらに若い人 
例えばスゴウ店の船橋君はまだ21歳ですが
今年ものすごく成長したのを感じます。
人が成長する善の循環が当社において始まりつつあるようです。

「場」と「時」ともう一つ「人の和」について述べると
当社のベテランは誰よりも人一倍働き者です 若い人が入ったからといって
若者に仕事をさせ自分は休むということは絶対しません。
世の中には 若者に仕事を押し付けて自分は楽をするとする考え違いをしている人も
多数見かけますが こういう上司の下では若者も育ちません。
当社の財産は まず働き者ばかりであるという土壌があることです。
その土壌が無言で若者を育てるのです。

「人の和」と「場」と「時」の三位一体が
次の機会を招きよせると思います。
今度は 洗車・コーティング専門店の単独出店という方針を持っています。
ベテランも全力で走り 若者も何とか追いつこうと全力で走る
そのうちどこかで襷の受け渡しが行なわれると思いますが
まだ先です。

会社はその勢いをいただいて2013年も走ります。

一年間のご愛顧をありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿