岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

臨機応変か?雨で待ち人来たらず!

2012年08月14日 | インフォメーション
お盆なのにまだお墓まいりにも行っていません。
明日の休日にはせめて家内の実家のお墓には行く予定です。
でも御先祖さまはお盆期間中は家の仏壇にお帰りになっているはず?

8月にキーパー選手権といって全国のキーパープロショップが
「キレイを長く」という合言葉で
クリスタルキーパーをはじめキーパーコーティングをお薦めする
キャンペーンを行なっていいるのです。
当社もあやからせていただこうとチラシを投下して
盛り上げているのですが・・・・。

2回目のチラシは8月11日(土)
お盆直前に入れたのですが 天気が悪くなる事まで
見込めずに初回に比べ 反応がいまいちでした。
どうやら世間様はお盆直前より 7月の終盤から8月10日までに
余裕をもって車の「キレイ」は実現されていたようです。
ここは反省点です
来年は7月末と8月の始めにポイントを今年よりはやめて
行なうのが良いようです。


それで店舗の営業体制も14日と16日は
急遽 休日営業体制にして終了時間を6時半までとさせていただきました。
チラシの効果を期待して通常営業体制をしいていたのですが
天候不順に見舞われての判断です。


14日(火) 10時から6時半まで
15日(水) 定休日
16日(木) 10時から6時半まで
17日(金) 通常営業



創意をもってチラシという販促活動を開始したのは今回からです。
創意の中に「時期」という読みがあるのですが 少しずれた?
のかもしれませんが チラシは即効性はあるものの万能の特効薬ではありません。
テレビコマーシャル→チラシ→WEB→来店→ご成約という流れは何件も報告が来ています。
特にWEB→問い合わせ・来店というスタイルはこの時代の有効パターンです。

創意の中で特に重要なことは
多数のキーパープロショップという森の中で
我々のキーパープロショップという1本の木を
どうやって目立たせるのか?

これが課題なのです。
ようするに認知度向上=大繁盛という方程式を解いていくのには
「創意を持つ」ということが出発点です。
あれこれ想像力を使っていろいろな立場になり考えてみる。
すると
キーパープロショップというネーミングの浸透度はすばらしいものがあるのですが
我々のお店には我々のお店の自助努力が必要不可欠なのが見えてきます。

森の中に埋もれてしまっては見つけてもらいにくいのです。
森の中の植物がきれいな花を咲かせたり 良い香りを漂わせたりするのは
受粉をするために昆虫を呼び寄せる為です。

その課題を忘れないようにする為に
まずお店は花や植物だらけになりました。







そうです
私たちは森の中のひとつの木なのです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿