岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

地道な継続フォトログのアップで差がつく事実!

2013年02月18日 | コーティングビジネス
「洗車・コーティングビジネスを学ぶ」新参者の我々は
お金をかけず効果のある販促手法を教えてもらえて
それを実施するという ものすごく恵まれたキーパープロショップという立場にあります。
商売はとにもかくにも「実績」がモノを言う世界です。

その中でフォトログというキーパーコーティングを施工した車を紹介する機能を
使いこなす事によってどれほどの違いが出るか 解析分析を聞く機会が
キーパープロショップ研修会の中にありました。


キーパープロショップ約2.500軒の内
346軒が毎月11枚以上写真をアップロードし
2143軒が毎月10枚以下のアップロードしているというデータ分析があり
11枚以上アップしているお店には毎月新規で73人が訪問し
10枚以下の店は毎月新規で14人が訪問されているという
訪問分析のデータが披露されました。
キーパープロショップHPの各店にWEB上で訪問された人数ですので
どれほど受注に結びついているかは未知数ですが
かなりの数のお客様がサービスを購入するための下調べに
使っていらっしゃるのが良くわかります。
データからたくさんアップしている店はしていない店の5倍の
訪問客があるという事実は
毎日コツコツフォトログをアップすることが
キチンと商売につながっているということです。


技術力は「販売力」と「集客力」に裏打ちされているわけで
フォトログの集客力を使わない手はありません。
費用もほとんど0なのですから。

キーパープロショップの各店が主力とするユーザー層は
不特定多数の一般客様です。
その人たちの購買パターンにWEBという要素が
近年大きなウエイトを占めだしています。
費用も掛からず毎日コツコツアップすることを
習慣にするだけで大きな成果に直結していると考えられます。

WEBでの情報収集がお客様の購入行動に占める割合が高い・・・・それを意識する
フォトログアップをする・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・行動化
毎日コツコツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・習慣化
知らずうちに受注が増えていく・・・・・・・・・・・・・・・・・高収益体質化する。

「風が吹けば桶屋が儲かる」という格言を用いるなら
「フォトログアップすればコーティング注文楽々多数来る」となるようです。