岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。

田舎者の東京見物!

2012年02月25日 | 日記
横浜ゴム(株)さんが主宰する2012年YCN感謝式・記念講演会に2月23日に招かれ出席してきました。
場所はディズニーランドサイドのシェラトン・グランデ・トウキョウベイ・ホテル リゾートには場違いのようなスーツネクタイ姿でした 全国のヨコハマタイヤ販売店から約290社が参加する会合は お陰さまで我社も毎年招かれスタッフが順番に参加していますが今年は販社のトップが交代されたこともあって久しぶりに 私が参加しました。

名古屋駅を9時30分発の「のぞみ」乗って一路東京へ 東京駅から浦安のホテルまでは貸し切りバス移動です 雨が降っていましたが久しぶりの東京は何処も「人・人・人」で溢れています 田舎者は後からついていくだけでどちらに向かっているのかさっぱりわかりません ウロウロするとはぐれそうになるので・・・・・。

感謝式は 表彰式 記念講演 懇親会と進んで無事終了 ホテルで一泊した後朝食後解散でしたので 東京にいる息子に連絡を取って24日(私の52回目の誕生日)は東京見物です。
とりあえず舞浜駅からJR線で東京駅まで戻って 待ち合わせの場所に・・・・・。 駅前の「オアゾ」というビルの中にある丸善書店で待ち合わせとなりました。  息子は新宿方面から来るのですが 待ち合わせまで2時間近くあるので それならとハトバスの2階建て天井なしバスにのってスカイツリー散策60分ツアーに参加しました 日本橋から浅草を経由して隅田川を渡り見上げたスカイツリーの高いこと高いこと・・・・・風か入り込むバスは寒かったのですが 日差しが暖かい日でよかった。

東京駅に帰って息子と無事落ち合う事ができて まずは皇居坂下門で天皇陛下のご健康を祈って記帳を行なってきました 私の誕生日の良き記念になりました。  ちなみに皇太子殿下は23日のご生誕で 同年齢一日違いなのです。

さてその後 東京タワー・愛宕神社・増上寺と息子が選んだ見学コースをたどるべく地下鉄線で移動です 東京というところは地上より地下の方が人がいっぱい。
愛宕神社は「ブラタモリ」というTV番組で紹介しゃれた「出世の石段」という急勾配の坂があって息も上がりました そこから増上寺・東京タワーと全て歩いて散策です 徳川家菩提寺の増上寺から東京タワーを見上げるとやっぱり震災の影響でてっぺんが曲がっていました 地上250メートルの展望台から見下ろす風景は圧巻でした。

東京駅まで送ってもらって19時の「のぞみ」で一泊二日の旅は終了 心地よい疲労感で帰ってきました。
毎日あくせく仕事にいそしむ中 貴重な東京見学が出来てリフレッシュになりました~。